SSブログ

魅惑の国 Thailand・タイ タリンチャン水上マーケット [タイ・Thailand]

バンコクで旅行者が行きたい観光地「水上マーケット」
ツアーでよく行く水上マーケットといえばダムヌン・サドゥアク水上マーケットが有名ですが
勿論~何度も行っているので、近場の&ローカル色強い「タリンチャン水上マーケット」へ行ってみました
先ずは~BTSに乗りサヤームセンター・セントラルワールド(昨年テロによる爆破事件の有った場所)へ
DSC06079.JPG
バンコクは都会ですよ~
DSC06080.JPG
バイヨークスカイ 屋上からの展望は素晴らしいです
DSC06084.JPG
セントラルワールドの伊勢丹前から79番バスに乗り込みます
特にバス停やバス時刻も無いので、乗りたいバスが来たら逃さず乗り込むシステム 面白いです
DSC06094.JPG
車掌さんに「タラートナーム タリンチャン」と告げて料金を支払います 
事前調査から一人18B(約54円)と思っていましたが、20B(約60円)徴収され、虫博士が激怒
タイではバスの車掌さん(女性)もボッタくるの?値上がりしたのかもしれないわよ、と私・・・
DSC06095.JPG
お坊さんも乗っているところが~流石タイです
DSC06096.JPG
乗車後約30分程するとチャオプラヤ川の大きな橋を渡り、くねくねとした住宅街に入ります
DSC06098.JPG
何処に連れて行かれるの?感たっぷりのローカル色の景色
「ここだ!」と、虫博士  T字路にぶつかった所でブザーを押して降ります
勿論~バス停は有りません セブンイレブン前で下車
500_29458937.jpg
DSC06100.JPG
バスを降りたT字路を左に行くと「タリンチャン水上マーケット」です
水上マーケットに続く道の両脇には露店が並んでいます
b340e41f69e1f032_S2.jpg
DSC06104.JPG
この水上マーケット、以前私が記事にした水上マーケットとはチョッと違います
テレビやパンフレットなどで見る~船がたくさん浮かんでいる~水上マーケットではなく
屋根の付いた桟橋の上にゴザとテーブルが並んでいます
30952347e2b7d564_S2.jpg
その桟橋の周りに海鮮・果物を中心とした屋台の小船がぐるりと囲って停泊
f7324d475f4d910e_S2.jpg
a7f24a40d152f93f_S2.jpg
531679936283e0a3_S2.jpg
500_10783766.jpg
夫々の船から食べ物を注文
土日のみ営業なので、地元人の憩いの「休日水上レストラン」ですね
500_29459211.jpg
どんなに高い物でも80B(240円)前後 しかも新鮮な海鮮がお腹いっぱいいただけます
98235f2bd199-1bb3-4d9f-82e6-621163472337_m.jpg
500_29459018.jpg
ほんわ~か、のんび~り・・・観光客の殆どいない水上マーケット
タイ人に紛れ込んで、タイ人化してしまいました 
DSC06105.JPG
帰りのバスは行きと同じ番号79番 降りたセブンイレブン前から手を挙げて乗り込みます
やはり帰りのバスは事前調査通り18B(約54円) 
行きの車掌さんとは違って、車掌さん業をさて置き、観光案内してくれたり~降り場所を教えてくれたり~
「息子と二人で旅行?良いね~楽しむんだよ!」と・・・親切なタイのお母さんでした
微笑みの国・タイの人々の夫々の生活や生き方、人間の優しさに触れた良い一日
ローカルバスを使って、少し大人になった虫博士の案内で見ず知らずの場所へ・・・
多少の冒険は旅の醍醐味を味わう格好のスパイスですね  とても良い思い出になりました
nice!(75)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 75

コメント 14

hatumi30331

タイの人たちの生活が見えて来るね。^^
みんな良い笑顔。^^

今朝は、冷えたよ。
ようやく大阪にも秋。
でも日中は、まだまだ半袖でもいけそうやけど・・・・
今日はゆっくりの日。
のんびりブラブラしようかな〜♪^^
by hatumi30331 (2016-10-11 06:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

水上マーケット、一日いても飽きないような。。。
カメラを向けても笑顔・・国民性が表れてますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-11 07:10) 

ma2ma2

水上マーケットですね!
東南アジアの食べ物はなかなか手が出ないです(^^)
by ma2ma2 (2016-10-11 07:17) 

よーちゃん

すごいなー。完全に現地人化してますよー。
そして、店の人の笑顔もナイス!
まさに微笑みの国( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2016-10-11 08:01) 

momo

日本でもバスに乗り慣れていない私は、たま?にバスに乗るとかなり緊張。バス停がないなんてびっくり?でも、息子となら冒険も楽しいかも^ ^息子が大きくなったら一緒に行ってみたいなぁ(*^o^*)
by momo (2016-10-11 08:19) 

shiho

水上マーケット!楽しそう~。
みんな素敵な笑顔をくれますね~(^_^)v
by shiho (2016-10-11 08:45) 

raomelon

水上マーケット、楽しそう~♪
安価で新鮮な海鮮が食べれるのはいいですね^^
バスに乗り慣れていないので
料金を払う時、いつもまごまごしちゃいます^^;
虫博士、頼りになりますね!^^
こちらも急に寒くなりました
風邪引かないでね~(^^)/
by raomelon (2016-10-11 10:05) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
魅惑の国!!タイ国=
バイヨークスカイの屋上からの、眺望
は素晴らしいでしょうね。
vivianeさん虫博士が目的があって、セブン
イレブン前でブザーを鳴らしたんでしょう。
彼方此方に水上の出店があるようですね。全く
気温も低くなりました。お互いに体調に気をつけ
ましょうね~。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-11 11:28) 

テリー

水上レストラン、10数年前に、シンガポールに住んでいた頃に、相方と行きました。
懐かしいですね。
by テリー (2016-10-11 12:39) 

ニッキー

観光客がいない地元の方ばかりの水上マーケット、ちょっとした冒険気分で
美味しい物がたくさん食べられて良いですねぇ(^O^)
by ニッキー (2016-10-11 14:19) 

アールグレイ

バス停も時刻表もないのですか、
ぼんやりしていたら、行きたいバスにも乗れなくなりますね。
しっかり見ておかないといけないですね^^
水上マーケット、観光客のあまりいない穴場なんですね。
ふんだんに種類も多く楽しめますね^^
地元の方々の優しさは、旅行中には心に沁みます。
息子さんとの楽しい思い出になりましたね^^
by アールグレイ (2016-10-11 18:21) 

ようこくん

食べたい気持ちは山々なのですが・・・お腹こわしませんか?
フルーツは大好き!マンゴスチンは昔買ってホテルで食べたこと
があります。

虫博士くんが頼もしくていいですね!
by ようこくん (2016-10-11 22:12) 

裏・市長

バス停やバス時刻も無い。

いいな!この自由なシステム!!。
日本じゃ考えられない。
というか、時刻表通りに事が運ばないと、
日本のすべてがストップしてまうから、ありえない!。

料金が時価!。
よくないな!この気まぐれなシステム。
日本じゃ、老舗の高級寿司店しか許されないで!。
明朗会計じゃないと暴動が起きるで。

しかし虫博士くん。なんぼ詳しいの!。
こんな世界のさい果てまで。
さい果てのバス料金まで(笑)。

水上マーケットの人、
エエ顔して写ってるなぁ・・・。
ジャニーズjrに加入するには勇気が必要ですが、
この中ならボクも混ざっても違和感ないかも?。

て言うか、現地人?と言われそう。
by 裏・市長 (2016-10-13 01:23) 

クッキー

タイのバスはフリー停留所なんですね、我が町も昔はそうでした。
by クッキー (2016-10-13 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。