SSブログ

四杯までのお酒 [night 夜]

仙台の歴史ある横丁「文化横丁」
「ぶんよこ」の名で親しまれ、現在も古き良き昭和の面影を残し
訪れる人々を懐かしく、優しい気持ちにさせてくれる一番町の横丁です
IMG_6834.JPG
文化横丁の中の、さらに細い路地を入り~左向け~左!
ようやくたどり着くと・・・昭和25年開店、変わらぬ佇まいを守る「源氏」
IMG_6836.JPG
縄暖簾をくぐって扉を開けれると~~~まるで別世界!昭和の静謐な空間が広がります
IMG_6854.JPG
以前、仲良しのmasaと訪れた時も満席 この日もあらかた諦めていましたが・・・
所用で一番町にいた主人が一番乗りしてくれました 「源氏に入れたよ~来るなら早くおいで~!」
IMG_6839.JPG
良き酒・良き酒場を愛する人が、全国から集う店「源氏」
中には、ここを訪れる為だけに仙台へ来る!という人までいるそうです
先ずは~このお店のシステム?作法?信条を・・・ お酒は1杯1000円~
頼んだこのビールには異なるお通しが付いてきます 因みにこのお店のお酒はビールと日本酒のみです
この日の1杯目はトウモロコシと蒸しホヤ
IMG_6842.JPG
このホヤが又美味しい~唯一ホヤだけ嫌いな主人の分も食べちゃいます
IMG_6844.JPG
それと、お新香 ぬか漬けとの事ですが、私は「粕漬け」に感じました
IMG_6848.JPG
一応・・・メニューは有ります が、殆どお料理を頼む人はいません お料理は300円~です
IMG_6847.JPG
「いわし焼き」を頼みました 400円
IMG_6840.JPG
杉の一枚板を使ったコの字型のカウンター 薄暗い店内はこのカウンターのみです
和服姿のおかみさん、別に何もお喋りする訳でなく・・・ただ黙々とお料理とお酒を出してくれるだけです
IMG_6846.JPG
さ、2杯目に入ります
IMG_6845.JPG
と・・・何も言わずと~冷奴が登場! 冬は温奴になるそうです
IMG_6849.JPG
とても美味しい木綿豆腐でした このお豆腐・・・もしかしたら遠刈田の有名な・・・
3杯目のお通しは「お刺身」です
IMG_6851.JPG
ほんの数切れでしたが、ホタテはシャキシャキ!マグロはずっしりと旨味が溢れたお刺身でした
ここで私達は席を立ちましたが、4杯目は「おでん」又は「お味噌汁」で〆る・・・と言ったシステムみたいです
IMG_6853.JPG
お酒は一人4杯まで・・・それが源氏の信条
確かに~美味しく&楽しく飲めるのは・・・4杯までかもしれませんね
お酒のきれいな飲み方を教えてくれる、そんなお店なのかもしれません
お料理の選択肢は無く、全ておまかせのシステム 昭和の常連さんが通うお店の様な・・・
お店の歴史も、文化横丁最古だそうです 今流行の飲み物も、食べ物も~何も有りません
移り変わってゆく時間、そして環境のなかで、「変わらないこと」を保っていくのはほんとうに難しいこと
壊れないように、損なわないように・・・全てのものを大切にしてきたからこそ~この「源氏」があるのでしょうね
一方で、文化横丁には新しいお店も沢山あります  文化横丁に育てられ、文化横丁がお店を育てる
そんな美しい相関関係が、この横丁にはあるのかもしれません
IMG_6837.JPG
喫茶店すら一人で入れない私ですが・・・このお店なら~一人で来れるかも・・・
ホッとする様な、母や祖母のいたお台所で飲んでいる様な・・・そんな空間を感じました

源氏居酒屋 / 青葉通一番町駅あおば通駅広瀬通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(95)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 95

コメント 14

こんちゃん

この店のために仙台へ行く気持ちわかります。
ホヤは若干苦手なんですが蒸しホヤは一度冒険してみたいです。
おかみさんがカウンターの中で立っている写真素敵です。
by こんちゃん (2016-08-04 04:34) 

himanaoyaji

飲みすぎる事が多い人にもピッタリのお店ですね、そしておつまみもお店任せで色々と食べられそう。 q(^_^)p
私も同じ年に生まれました、 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-08-04 05:55) 

とし@黒猫

ホヤが食べられないので、、、 
苦手なんです。
お酒は、適量ほろ酔いが良いですね。
by とし@黒猫 (2016-08-04 06:54) 

よーちゃん

ひょえー!渋い!渋すぎるぅー!
これは絶対行ってみたい店です!!
by よーちゃん (2016-08-04 06:59) 

hatumi30331

すごい!
人気あるはずやね!^^
4杯なら、私も!!(笑)
by hatumi30331 (2016-08-04 07:06) 

ma2ma2

ホヤは食べるとオエーってなっちゃうので食べられないです!
なので、ビールだけで十分です(^^)
by ma2ma2 (2016-08-04 07:16) 

momo

素敵な雰囲気のお店ですね〜!これだけ人気があるということは一緒に出てくるお料理も美味しいんだろうなぁ〜(*^o^*)
by momo (2016-08-04 08:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

4杯までの制約がいいですね。
3杯だとチョット物足りない・・かもね。
飲み過ぎても、人に迷惑かけるし・・・。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-04 09:04) 

shiho

いいなぁ~、ここのお店!
行ってみたい。
渋い!渋い~
by shiho (2016-08-04 09:11) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
暑い日のようだから・・・お父さんにも
vivianeさん水分の補給は充分にね~
では気をつけてね~。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-04 10:04) 

raomelon

昭和の面影が残る横丁、いいですね~
白い割烹着のおかみさん、キリッとしてますね
落ち着いて飲めそう^^
美味しく&楽しく飲めるのが一番
あ~朝から泡に誘惑されそう(^▽^;)
by raomelon (2016-08-04 10:13) 

skekhtehuacso

ここ、いい雰囲気で、なかなかよさそうなお店ですね。
かつて横浜には三杯屋(武蔵屋)ってのがありましたが、ここは四杯屋なのですね。
by skekhtehuacso (2016-08-04 22:24) 

みかん

写真の色合いが、雰囲気あっていいですね(^^)

え?vivianeさんが喫茶店に一人で入れないってホントですかぁ?
(ー_ー)!!
by みかん (2016-08-04 23:44) 

裏・市長

カウンターの向こうの、おかみさんいいな!。
ここだけ時間の流れが違う感じがする・・・。

「わかってらっしゃる大人」の集う店、
そんな感じやわ・・・。
viviさんも、もうちょっと枯れて来たら(笑)、
こんな感じの店を出していただけたら、
ソネブロ民たちの集いの場になるのに。
いつ行っても、誰か知った顔がいる…そんな店、希望。

いまはまだアカンな。枯れるには早すぎる。
一箇所に落ちつくのもまだ早い。

>>喫茶店すら一人で入れない私です

・・・えっ?どこの私よ!?。
自動小銃片手に香港殺人空手使いの潜む、
マフィアビルに乗りこんで行ったのは誰だ?!。
by 裏・市長 (2016-08-05 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました