SSブログ

カービング ⅩⅥ [hobby]

ハワイからチョッと日常へ戻ります[飛行機][ダッシュ(走り出すさま)]

長らくご無沙汰しています~カービングの季節がやってまいりました
~とその前に~~ご報告!
私のカービング教室・カービングTK 菊地先生が又もや~世界チャンピオンになりました[ぴかぴか(新しい)]
DSC02762.JPG
タイ文化のカービングですが、タイ人を押しのけて日本人として栄光のチャンピオン!
DSC03144.JPG
余りの素晴らしさに審査員のタイ人から「彫刻刀を使ったんじゃないか?」とまで疑惑をもたれる程の腕前
今や日本を誇る彫し師となりました メディアからの取材も多々あり雑誌やテレビにも登場しています
DSC02763.JPG
明治神宮奉納祭でも毎年連続優勝~
DSC03433.JPG
そこまでは追いつけないので、私はその技術をほんの少し教えていただければ・・・
と言うことで~ 今回は頑張りました~~[もうやだ~(悲しい顔)]
思い付きで「先生~このメロン、彫りたいわ~!」と言ってしまった・・・デザイン・・・上級者用でした・・・トホホ・・・
DSC02768.JPG
いつもは先生の手を沢山??借りるのですが、今回は殆ど自作です なので、細かい所は見ない様に!
メロンちゃん
DSC03104.JPG
4個の小さな丸を彫り抜きます
DSC03107.JPG
ハート型を4個作りたかったのですが、難しいのでプルメリア2個とハート2個に
DSC03110.JPG
DSC03112.JPG
こちらがハート型
DSC03114.JPG
4個出来上がりました
DSC03117.JPG
その縁を囲んだ上下で小さな円をくり抜き、隣のガラと結びます
DSC03119.JPG
DSC03120.JPG
「無理だわぁ~」「大丈夫!頑張りましょう~!」これが試練の天城越え!ここを越せば・・・何とかなりました~
DSC03121.JPG
真ん中にアポロを作っていると~「ギャ~!種が見えて来たぁ~!先生~!」
DSC03123.JPG
深く掘ると~こうなります   シワとカービングは浅い方が良いですね
DSC03124.JPG
お隣では仲良しのfukuちゃんが石鹸で同じデザインを彫っていました
DSC03126.JPG
時間が足りなかったので、自宅へ戻り手を加え仕上げました
DSC03187.JPG
始めは~「お~凄いな~!」だったのに「良く見ると、まぁまぁ・・じゃない?」と主人の感想
近視・乱視・老眼・・・と、境目のない五十代後半のコメントでした

6月11・12に勾当台公園市民広場で行われる「タイフェスティバル」に~
今年もカービングTK教室が出店します カービング体験等、タイ文化を感じる事が出来るイベントです
お時間のある方は是非[るんるん] 

nice!(104)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 104

コメント 18

staka

すごいですね。
メロンがこんなに美しく大変身するとは、お見事!!
by staka (2016-05-26 00:33) 

shiho

先生!凄いですね~。
世界チャンピオンだなんて。
おめでとうございます。

viviさんも凄いですよ。
私は不器用だからなぁ~、ムリムリ(笑)
by shiho (2016-05-26 05:19) 

himanaoyaji

世界チャンピオンですか、すごいな~~、!! おめでとうございます。
viviane さんのも綺麗に出来てるではないですか、 私は不器用なので見るだけです、出来れば出来上がったのを食べたいです。
(^_-)-☆パチッ   ? このメロンは食べられなかった・・かな?
by himanaoyaji (2016-05-26 05:32) 

hatumi30331

やっぱりスゴい!いつもスゴい!^^
先生は凄い人なんやね〜〜♪

viviちゃん、これからますます腕が上がるね。(笑)

今日もややこしいお天気。
でも行かなきゃ!朝から昼過ぎまで頑張るよ。^^

by hatumi30331 (2016-05-26 06:02) 

よーちゃん

あー、これこれ!
以前からずっと、やってみたいと思ってるんです。
世界王者の先生のおかげで、viviさんのも
素晴らしい出来やと思いますよー(^-^)
by よーちゃん (2016-05-26 06:10) 

またじ

教室内メロンの香りに包まれているのでしょうね〜
「仙台の千疋や〜」なんちゃって(^ρ^)
by またじ (2016-05-26 06:32) 

ma2ma2

仙台まではなかなか行けません!
今日も暑そう(^^)
by ma2ma2 (2016-05-26 06:58) 

momo

すごい!メロンの緑とオレンジがこんな風になるんだ〜!と感動です(*^o^*)一発勝負だから思いきりが必要なのかも^ ^
by momo (2016-05-26 07:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

近視・乱視・老眼だと細かいところは見えなくなりますね。^_^;
でも、viviane さんスゴォ~イ!!
集中力も半端じゃないですね。
自分は食べる方に専念します。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-26 08:40) 

raomelon

世界チャンピオン!素晴らしいですね
おめでとうございます\(^o^)/
そんな先生にご指導いただけるなんて素敵~
viviさんの作品もお見事!綺麗ね~
シワとカービングは浅く・・・φ(..)メモメモ
いつかやってみたいです^^
by raomelon (2016-05-26 10:31) 

こんちゃん

私も50代後半、老眼でぼやけてます。
でも見事で素敵です。
私には絶対無理。手が震えナイフをうまく使えないんじゃないかな。
by こんちゃん (2016-05-26 13:34) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
カービング・・・
vivianeさん、メロンは上級者用だったの?でも手先が
器用だから・・・OKだろうね。わ~メロンで素敵なカービンが
出来上がりましたね。綺麗ですね。
メロンが食べたくなってしまった~あ・・・これは作品なんだっけ・・・
ごめんね~。

by ryuyokaonhachioj (2016-05-26 15:07) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
其方は蒸して暑かったようで、熱中症に気をつけ
下さい。
今日は、暑かったもの・・・ちょっと日向ぼっこ
では、暑くなるばかりかな~カモもぐったりだろうか?
ではまた明日ね~。

by ryuyokaonhachioj (2016-05-26 19:36) 

みかん

カービングやってらっしゃるんですか!
しかも、先生もチャンピオンとは!
すごすぎます~。
今日も楽しませていただきました。
by みかん (2016-05-26 23:42) 

prin4795

タイのことやカービングを
viviちゃんに、教えて(情報)頂きました。
言葉がでない!
師が優れてるので、弟子(vivi)も優れてルのね。
感ずるに、貴作品は凄い、
大胆かつ繊細
viviちゃんらしさが出ています。
メロンはやりにくいでしょうねえ~
ご主人のコメントにクスッ
prinも自分のなんとかの(?)先生が
なんでもできるのだけど
とうとうテーブルコーディネーターで
名前を馳せました。
viviちゃんみたいに
1つのことが秀逸な人は、他をも凌ぎ
ほとんどぜーんぶ秀逸ですね。
よーくわかります。
viviちゃんも同じ!
by prin4795 (2016-05-27 02:07) 

テリー

カービンウ、楽しそうですね。
このメロンは、最後は、食べるのでしょうか?

by テリー (2016-05-27 11:47) 

裏・市長

・・・おっそろしい世界があるなぁ・・・。

最初っから無理だとわかっているので、
まったくヤル気にもならない!。
彫刻刀でも日本刀でも何使ったって無理!。
できる気がしない。絶対途中でかじってしまう。

「まぁまぁ・・じゃない?」(笑)。
いやいやいやいや、ご主人は普段から
viviさんの作品を見慣れているので、
贅沢な事に「当たり前」になってんのよ。

こんなモン、目の前で削って作られたら腰抜かすわ。

石鹸なら・・・いや、無理だ。やめとこ・・・。

今日はこれから歯医者ですねん。
今日でおしまい・・・のハズ。
1か月前にも「次で終わり」と宣告されて、
まだ続いてますねん。
・・・本当に今日で終わるんやろか・・・。
by 裏・市長 (2016-05-27 12:57) 

アールグレイ

以前、TVで見てすごいと思ったことです。
viviさん、教室に通っていらっしゃるのですね。
素敵な時間を過ごせますね。
先生がチャンピオンになられたのですね。
おめでとうございます。
素晴らしい優雅な作品。
石鹸にも加工できるのもいいですね^^
by アールグレイ (2016-05-27 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました