SSブログ

創菜欧風料理 ル ポタジェ(Le potager) [gurmet 創作]

木曜定休のお店です
DSC04771.JPG 
と、お友達に話しておきながら~何度も定休日に伺ってしまってガックシ・・・
電話で確認・予約をして、久しぶりの再訪です 西道路を抜けた栗生にある「ル・ポタジェ」
DSC04745.JPG
ここ、眺めが良いんです 山の中走る仙山線も見えます
DSC04747.JPG
美味しくて新鮮なお野菜を、た~~っぷりいただける人気店です
DSC04748.JPG
13:00 私達が最後のお客様の様でした 逆に時間をずらしてきた方が入店しやすいかもしれません
DSC04770.JPG
ノンアルスパークリングカクテル400円&グラスワイン700円 で、カンパ~イ^^
DSC04751.JPG
Aランチ(肉)1900円 Bランチ(魚)1900円 テイクアウトのキッシュ800円 をオーダー
大好きだった「サラダランチ」完全予約制になってしまってました・・・
A・Bランチ共通の「菜園野菜のオードブル」
DSC04754.JPG
春菊と新玉葱の小っちゃなピッザで蓋をしてあります
カリッと焼かれたクリスピー生地のミニピッザは春菊の香り~ 
蓋を開けると~玉ねぎのブラマンジェと甘~い新玉葱
DSC04755.JPG
DSC04756.JPG
「本日のポタージュ」&「手づくりパン」
DSC04757.JPG
玉ねぎのポタージュ スプーンでかき混ぜると~鮮やかな緑色~☆ほうれん草の緑です
あさりも入れられてとても美味しい~優しい~ポタージュスープです
DSC04758.JPG
手づくりパンはおかわりできます 皮はカッチリなのに、中はフワフワ~スープやソースをつけて・・・
Aランチ 米国産四元豚ロースのフライパン焼き レンズマメの煮込みと新野菜の取り合わせ
    バルサミコ酢の温かいドレッシング風ソースで・・・
DSC04759.JPG
外はカリッとした焼き上がりですが、口に入れると~芳醇なポークの香り・・・美味しい~!
DSC04760.JPG
Bランチ 石巻産復興銀鮭のポアレ トマトとサフラン魚介風味ソース
    シェルマカロニの詰め物を添えて・・・
DSC04761.JPG
鮭の皮がパリッと焼かれ、ベッドの様に敷かれた人参ちゃんと同じような色をした鮭
小ぶりなのに存在感が大きい! サフランソースを絡めて美味しくいただけます
シェルマカロニは「コンキリエ」 
エビ・人参・新玉葱・ブロッコリーを玉子で包みシェル型のマカロニに入れて蒸されています
上に乗せられたクシャクシャのものは「カダイフ」です フランスでは「天使の髪」ともいわれています
はぁ~美味し~い!手が込んでますね~
やはり~野菜が彩添えて・・・サラダ菜等の新鮮野菜にピーマンリング オリジナルドレッシングです
DSC04762.JPG
夫々に付け合わせられた温野菜・焼き野菜などの組み合わせはお見事です
デザート 紅茶のシフォンケーキ・フロマージブランムース・木苺シャーベット・クレームアングレーズ
上に乗せられたココナッツチュイルを砕いて混ぜていただきます
DSC04763.JPG
見て~見て~!絵具パレットの様でしょう~?
DSC04769.JPG
ローズヒップティージャムが優しい味を演出しています
花の香りのする食後の紅茶と塩サブレ
DSC04765.JPG
DSC04766.JPG     
女性なら絶対に嬉しい~お料理の数々 
それぞれ自慢のお料理を、オーナーさんが丁寧に教えて下さいました
久し振りでしたが、お野菜や素材への拘りと優しい味は以前と全く変わらず~
なんと!トマト嫌いなmomoちゃんが!トマトで作ったソースでお肉をパクパクいただくほど~!
添えられてるもの~メイン、一品一品丹精込めて作られたお料理に至福の時でした
創菜欧風料理 ル ポタジェ (Le potager)
仙台市青葉区栗生1-23-13 022-392-0588
ランチ 11:45~14:30(L.O.13:45) ディナー 18:00~21:45(L.O.20:00)完全予約制 木曜定休

創菜欧風料理 ル ポタジェ西洋各国料理(その他) / 陸前落合駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


トラックバック(0) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました