SSブログ

盛岡だもの~冷麺を食べなきゃ! [gurmet 韓]

お花見熟女旅は盛岡3大麺の二つを制覇しました 
「わんこそば」は以前アップしましたが、今回はお腹がいっぱいになるので諦め~いよいよ冷麺です!
この為にじゃじゃ麺も小サイズ[わーい(嬉しい顔)]  良く歩きました~
盛岡駅の直ぐ近くと言うより・・・駅の目の前 パチンコ屋さんの2階にある盛楼閣
DSC04511.JPG
盛岡冷麺は「ぴょんぴょん舎」が有名ですが、そちらは又後ほど・・・^^
じゃじゃ麺のパイロンで相席となった~好感度300%の男性の冷麺一押しのお店です
「冷麺で有名な○○園より間違いなく美味しいよ!盛岡一だと思う」と勧められるがまま~~の私達
確かにこのお店、食べログでも全国トップ5000店に名を連ねるお店でした
(因みに前々記事の「じゃじゃ麺」白龍・パイロンも全国トップ5000店に堂々入りしております)
DSC04512.JPG
店内は高級志向の焼肉店と言った感じ 清潔感溢れとても綺麗です
個室に座敷、多数向けのテーブル、幅広く用意されています
DSC04515.JPG
2時半過ぎでしたが、お客様は皆・・・やはり冷麺を食べています
こちらでは冷麺を食べる為だけに焼肉屋さんに行く事は殆ど有りませんが、盛岡ではとても普通な事だそうです
DSC04521.JPG
お花見ですからね~カンパ~イ!
DSC04519.JPG
冷麺はシェアする事にして、少しお肉もいただいてみます
上ミノ 1200円
DSC04516.JPG
シマチョウ(牛ホルモン) 1000円
DSC04517.JPG
どちらもしっかり下味が付いていて、タレを付けなくても焼いただけで美味しくいただけます
DSC04520.JPG
上ミノはとても分厚くコリコリ!ホルモンはキチンと処理された美味しい牛ホルモンでした
DSC04522-11762.JPG
盛楼閣冷麺 1000円 中辛
DSC04523.JPG
麺がくるりとまとめられて中央にど~ん 脇には梨が乗せられています
DSC04526.JPG
麺は太くてコシがあり、明らかに~他店の冷麺とは違います!
ツルツル~シコシコ~モチモチ~素晴らしい麺です
こちらは辛み別
DSC04524.JPG
見て下さい!この黄金色に輝く艶のある太麺~☆
私の冷麺の食べ方~必ず辛み別でいただきます
DSC04525.JPG
初めから辛味を入れると、ベースとなるスープの美味さが分からなくなってしまうので・・・
とにかく~美味しい!真面目に美味しい~!
こんなに美味いテールスープをベースに使ってる冷麺は、冷麺の本場盛岡でも他に無いんじゃないかしら
この冷麺は辛みは要らないです 寧ろ入れたくない美味しさ!
DSC04527.JPG
添えられたきゅうりは甘酢漬けなんですね ちょこんと乗せられた牛スジもとても美味しかったです
この店の冷麺・・・絶品過ぎます 今までいただいた何処の冷麺よりも私的に~No.1です!
教えて下さって有り難う御座いま~す!~好感度300%の男性!って・・・見てませんよね[わーい(嬉しい顔)]
盛楼閣 (セイロウカク) ★★★★☆
岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5 ワールドインGENプラザ2F TEL・予約 019-654-8752

盛楼閣冷麺 / 盛岡駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(103)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 103

コメント 18

こんちゃん

焼肉の〆は絶対冷麺なんですが、辛み別ってワザがあること知りませんでした。
by こんちゃん (2016-04-22 04:30) 

himanaoyaji

冷麺が愛されているんですね、 こちらでは夏の暑い時しか食べないですよ、そして焼肉屋さんで冷麺のメニューは見た事が無いです(気にしてないので気がついてないのかも・・・) 焼肉でビール飲みたい。 (^_-) -----⭐︎

by himanaoyaji (2016-04-22 05:46) 

ma2ma2

冷麺って韓国料理で食べたのが最後で、記憶にあるのが15年位前かもしれないです(^^)
by ma2ma2 (2016-04-22 07:07) 

hatumi30331

冷麺が有名なんやね〜♪
辛み別!viviちゃんらしいね。^^
梨が入ってるのも珍しい!
焼き肉、食べた〜〜〜〜い!

今日は、ようやく晴れたよ!
昨日の雨はスゴかったからね〜
熊本が心配でした。

by hatumi30331 (2016-04-22 07:08) 

momo

焼肉と冷麺の組み合わせ最高ですね(*^o^*)
ツヤツヤの麺が美味しそう(≧∇≦)辛味ナシでも美味しいのは本物ですね♪
by momo (2016-04-22 07:11) 

shiho

私も冷麺を食べたのが、10数年前。
それが最初で最後の冷麺でした。
また食べてみたいです。
by shiho (2016-04-22 07:36) 

よーちゃん

グルメのviviさんが絶賛するぐらいやから
かなりの美味しさなんですね!
うーむ、またしても行きたい所が増えてしまったーっ(;^_^A
by よーちゃん (2016-04-22 08:19) 

raomelon

好感度300%男性の一押し冷麺
これは行かなくっちゃ(笑)
黄金色に輝く麺がほんと美味しそう~( *´艸`)
桜を追って北へ~
美味しいものも追っかけてますね(^_-)-☆
by raomelon (2016-04-22 08:26) 

ソニックマイヅル

良い感じですね!私も先日、ゴルフの後にガッツリと焼肉を食べてきました。ホルモン系大好きです!厚みもあってコンディションが良いですね!お腹が空いてきました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-22 09:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

牛ホルモン・・・ヨダレが出ます。。
麺のシコシコさ、写真から伝わってきます。
これはタマランでしょうね。
はしたないけど、ヨダレが出っぱなしです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-22 14:30) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
盛岡・・・冷麺・・・
お花見熟女の旅、冷麺が目当てだたのかね。
見れば美味しそうなんだね。vivianeさんまだ盛岡
の冷麺は食べたことないんです。
牛ホルモン・・・これまた美味しそうじゃないですか。
そうだ、今夜は家の夜食事は今終わったところなの・・・。
家のが歯医者に午後から行ってたので、これからづログに
も手掛けてるところです。今夜遅くなるかな?
by ryuyokaonhachioj (2016-04-22 19:10) 

みかん

あぁ・・盛岡冷麺!すっごく食べたくなりました(>_<)
by みかん (2016-04-22 22:59) 

あおたけ

盛岡駅前の盛楼閣の冷麺、
私も食べたことありますが、
モチモチの麺が美味しいですよね〜(^^)
食◯園もぴょんぴょん◯も食べましたが
私も盛楼閣が好みです♪
by あおたけ (2016-04-22 23:11) 

ちょろっとぶぅ

梨??? なして???
テールスープの冷麺。めっちゃ美味しそうですぅ~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2016-04-23 08:24) 

裏・市長


おはようございます!。

そうよ!冷麺を食べなきゃ!、
だって盛岡だもの!女の子だもんっ!…マヂか?!。

ほー…冷麺専門店…ではなく、
焼肉屋の冷麺なんや。
ボクと双璧をなす好感度300%の男性の言う事に
偽りなしという訳で。

さくらんぼとか、みかんは定番ですが、
「梨」ははじめて聞いたわ見たわ、新鮮・・・。

「お花見ですからカンパ~イ!」って、この店内の
どこに花があるのだ?!。
花がなくても、とりあえず呑みたいだけ…、
あ、いや、なんでもない、ついクチがすべった・・・、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ア、花があったわ!美女3人という大輪の華が!。
大変失礼いたしました。

↑ こう書いておくと、すべてが丸く納まると
最近学びました。

さぁ、今日は高田の祭りやで!冷麺はないけど、
なぜか保険外交員が婦人服売るで!。
「絶対来てや」と言われたので、絶対行かないぜ!。
とりあえず引き籠るぜ!。


by 裏・市長 (2016-04-23 09:03) 

名犬ゴン太の兄

冷麺も美味しそうですが・・・
お肉もいいですね〜^^
ちょうど焼肉食べたいと思っていたので、本当に目に毒ですw

うちの嫁さんは結構好き嫌いが多く、肉はカルビ、ロース、牛タンオンリーなので、ミノなどは一人で食べることになる、我が家の焼肉です^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2016-04-23 17:26) 

アールグレイ

お肉もおいしそうですが
冷麺ももちもち、しこしこおいしそうですね^^
これからの暑い時期には、とくにぴったりの食べ物ですね^^
by アールグレイ (2016-04-23 18:11) 

prin4795

冷麺も興味をそそられますが
好感度300%ー気になる、きになる。
どんな人が???
どこが?何が?
絶対気になる。(そこ?)

by prin4795 (2016-04-25 03:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました