SSブログ

飾り巻き寿司 「ねぇ、ム~ミン♪」の巻き [hobby]

昨日は沢山の方々から誕生祝のコメント&逮捕への激励&コブへの慈しみ・・・有り難う御座いました
お陰様でコブは青くなり~黄色くなるのを待つばかりとなりました
この1年間、静かに過ごしなさい・・・と神の思召しだと思い、前向きに且つ静かに?過ごそうと思います
肝心な罰金は~今日納税支払ってきます

さて~飾り巻き寿司・第2弾 今回も「飾り巻き寿司」で有名な鈴木美和子先生と楽しく~頑張りました
今日は「ねぇ~ムーミン、ミーとこっち向いて~♪」
先ずは小さな三角で耳を作っておきます
DSC03392.JPG
少し山盛りにしたご飯に海苔を巻きます
なだらかな山のように敷いた酢飯の上に~右寄りに棒チーズを海苔で包んだ目を乗せます
DSC03393.JPG
こんもりと酢飯を乗せて~
DSC03395.JPG
左から簀の子をギュっと そして~ゆっくりと右から簀の子を・・・
DSC03397.JPG
わさび味のとびこです
DSC03400.JPG
酢飯に混ぜ込み緑色のご飯を作り、ノリの上に敷きましょう
DSC03404.JPG
先程簀の子で巻いた物をさらに~緑色のとびこ入り酢飯で巻き巻き~~
DSC03406.JPG
切ればほら~ムーミンの出来上がり!
DSC03408.JPG
今度はミーの製作です 
ミーの目もチーズで造りますが半分に切りますよ~どうして?出来上がりを見て納得しますよ~^^
DSC03414.JPG
小さいヤマモリご飯の脇にこの二つのチーズを乗せます これが、目と鼻の部分
DSC03415.JPG
こちらは普通のとびこ
DSC03411.JPG
酢飯に混ぜ込み、赤くなった「とびこ入り酢飯」を顔の上に乗せて~一度海苔で巻きます
DSC03421.JPG
その上に~小さく海苔で包んだ赤いご飯・髪の毛部分を乗せ~ 
DSC03424.JPG
お顔をハッキリさせるための背色を施して巻き巻き!
DSC03426.JPG
潔く切れば~ミーの出来上がり!
DSC03430.JPG
顔を支える酢飯の色は、おぼろを混ぜてピンクにしたり・・・カレー粉を入れて黄色にしても良いかも・・・
DSC03431.JPG
最近自宅でも手巻き寿司ばかり作っています 一度填まると飽きるまで・・・の私
虫博士もいないのに、お米の減りが早い!
因みにムーミンの作者 トーベ・ヤンソンの誕生日8月9日はムーミンの日だそうです
丁度虫博士も帰国している頃 大好きな酢飯の巻き寿司、飽きる程~~作って上げよ~~っと^^
nice!(101)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 101

コメント 20

みかん

こんにちは。手巻き寿司すごいです~!美味しそうだけど、食べるのもったいない気もしますね~。
by みかん (2016-03-25 00:51) 

himanaoyaji

ワサビ味のとびこ、初めて見ました、ご子息8月に帰国ですか、楽しみですね、そして思いっきり日本食を食べに行くのでしようね、 我が家の娘は8月に帰国しますが一時帰国でまた戻ってしまいます、楽しみですがチョト寂しい。 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2016-03-25 05:42) 

またじ

スゴイ、完全にムーミン&ミーですね〜!
なおムーミン体型の私としては、とても親しみを感じます(笑)
by またじ (2016-03-25 06:33) 

ma2ma2

なんでムーミンシリーズを作ろうとしたの?
お米は、最近運動不足で太ったのでダイエットで夜は完全炭水化物抜きにしているので減るのが遅いです(^^)
by ma2ma2 (2016-03-25 07:14) 

hatumi30331

うわ〜〜〜〜!ムーミンや〜〜〜〜!!
昔は、いろんなの作ってたけど・・・・ムーミムはなかったなあ〜
進化してるね〜♪^^
これ何度もやっておかないと・・・忘れるからね。^^
お米が減るけど・・・頑張って!^^
いつかお孫ちゃんに作ってあげなきゃ!(笑)
by hatumi30331 (2016-03-25 07:16) 

momo

ムーミンもミーもかわいい♪わさび味のとびこは食べても美味しそうですね(*^o^*)
by momo (2016-03-25 07:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

凄すぎ~~ですよ。。
ダレが考えるんでしょうね。。
素晴らしい~の一言です。
食べるのが勿体ないけど、食べないとね。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-25 07:43) 

よーちゃん

わー!お見事です!
これってここまで出来るまで、
かなりの数の失敗も作ってきてるんでしょうねー(;^_^A
by よーちゃん (2016-03-25 08:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これは本当にすごいですね!ビックリしました。私もチャレンジしてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-25 08:37) 

裏・市長

おはようございます!。

・・・こりゃあヤバイ。
なんで、ゆがんでんのよ?と思ったら、
ムーミンの輪郭に合わしてるのか!。
ミィもムーミンもみんな表情違うやん!。

ミィも小怒り、中怒り、大怒りやん!。
芸が細か過ぎる!。このままキャラ弁にでける!。
外国の人にもウケるで!。
今度、虫博士くんが一時帰国した際に・・・、
寿司は厳しいか・・・。
ドライスシーにして手土産に輸出しよう!。

諸外国との友好関係維持に、
viviさんの飾り巻き!。決まりや・・・。

えーーー、25.000円払ってくるのーーー?。
奈良県まで逃亡したら警察も追いかけてこんで。
by 裏・市長 (2016-03-25 09:18) 

raomelon

ムーミン&ミーかわいい~
ミーの目も納得^^
子ども達がとびこ好きなのでよく買いましたが
わさび味のとびこは初めて見ました(*'▽')
虫博士、お寿司好きだものね~
帰国したらいっぱい作ってあげてね(*^^*)
by raomelon (2016-03-25 10:35) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~。
飾り巻き寿司!ムーミンの顔が・・・
わさび味のとびこ緑が新鮮な感じですよ。
ムーミン出来上がり、主役の顔が良いですね。
今日は、今のところ青空で良い天気です。☼
午後から事務所行ってきます。なるべく早く帰り
たいです。

by ryuyokaonhachioj (2016-03-25 10:50) 

コンブ

遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます。
ウソをつくときの3と8、38歳とはならないんですね。
飾り巻き寿司はたのしいですね。
出来ないものは無いのでは?
by コンブ (2016-03-25 18:35) 

とし@黒猫

すばらしい! ナイスです!
こういう記事に、心から nice! を送りたいです。
by とし@黒猫 (2016-03-25 20:17) 

ちょろっとぶぅ

ムーミン、めっちゃ可愛いっ☆
ミーは、かなり怒ってるね。。。 (>_<)

今度は、ちょろで作ってね g(^∞^g
by ちょろっとぶぅ (2016-03-25 21:26) 

足立sunny

どちらも、そっくり! 力作ですね。
by 足立sunny (2016-03-25 22:05) 

heroherosr

ムーミンもミーも可愛いです
わさび味のとびこ、初めて見ました。
by heroherosr (2016-03-26 17:04) 

昆野誠吾

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪
そんな日に限って切符とは哀しいですね。
でもまぁ切られた時はきっと意味があって、
災難を未然に防げたんだと思うと良いでしょうね^^
コブは・・・ちょっと違うか(笑
お大事に~♪
by 昆野誠吾 (2016-03-26 18:04) 

アールグレイ

かわいいムーミンとミーの飾り巻きずしですね^^
色合いでまたいろいろ楽しめるのもいいですね。
食べるのがもったいないような出来上がりですね^^

by アールグレイ (2016-03-26 23:20) 

prin4795

何でも出来るviviちゃん、

出来るときにやるのが一番ね、
なんでもめんどくさくなるともうダメね。
しかし
ムーミンになるものですね。???
by prin4795 (2016-03-28 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました