SSブログ

摩羅上街(キャット・ストリート)Upper Lascar Row [香港・Hong kong]

DSC02081.JPG
何十年と変わってないような、独特のごみごみとした雰囲気の中に
問屋さんや雑多な商店などが立ち並ぶ、香港ならではの猥雑さを持ったところが魅力の上環(ションワン)
DSC02126.JPG
DSC02083.JPG
お洒落なカフェや欧米人の姿も、この辺りでは良く見掛けます
DSC02090.JPG
DSC02091.JPG
巨大なお線香の寺院・文武廟(マンモウミュウ)の正面にある、石畳の階段を下りた、一つ下の通りが~
摩羅上街(キャットストリート)です
cfeac9e4df77c317_S.jpg
f334e3b2deaa06d2_S.jpg
1997年に香港はイギリスから中国に返還されました
しかし実際の香港はというと~近代的なビルが多く建ち並び、イメージする「中国」とはかなりかけ離れています
人種も全く違い人間としてのモラルも勿論あります と・・比べてしまうと香港人が怒るかも・・
DSC02116.JPG
摩羅上街・キャットストリートは~中国語の中古品:ネズミ 購入する人:ネコ と呼ぶ事から名が付いています
1920年代くらいまではインド人がこのエリアでアンティークや中古品を売っていたのですが
その後マーケットが広がって~盗品を売る店が沢山出てきたそうです
DSC02114.JPG
泥棒市とも言われたガラクタマーケット街
DSC02117.JPG 
高価な骨董品やそのレプリカをはじめ、一見するとゴミとも思えるような品物までがぎっしり!
まるでおもちゃ箱をひっくり返したような楽しさがある道です
DSC02118.JPG
DSC02119.JPG
DSC02120.JPG
fdf1ff47882d2340_S.jpg
DSC02128.JPG
ショッピングモールや免税店には絶対売ってない!楽しくてキッチュな掘り出し物のお宝たち
散歩気分で値切り交渉しながらお買い物が楽しいです
DSC02121.JPG
DSC02122.JPG
ちなみにこの通りの英語名の「Lascar」とは、イギリス軍に属するインド人のことです
(この地域に度々訪れた無法なふるまいが評判だった東インド諸島の水夫、との説もあり)
現在は売られている商品は当然ながら盗品ではないので~安心して下さい!
DSC02125.JPG
DSC02124.JPG
キャットストリートで売られている商品のほとんどは、値段があってないようなものばかり・・・
大切なのは値段の高い安いではなく、その商品が自分にとってその金額を払う価値があるかどうかですね
096291c3b682a892_S.jpg
私も見るからに盗品の様な?[がく~(落胆した顔)]メノウ石の指輪を買いました^^
沢山のガラクタの中に一つだけ、普段なら見向きもしない石ですが~何だかどうしても欲しくなってしまいました
60HKD=約840円 
キャットストリート・骨董市 香港へ旅した際は是非!自分のルーツが見つかるかも・・・な~んて^^
nice!(107)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 107

コメント 15

あとりえSAKANA

そのメノウのリングもそのうち「戦利品」として
ブログのネタになる日はあるのでしょうか?
どんなのがvivianeさんの目を惹き付けたのか
気になります!(・ω・)キニナルナー
by あとりえSAKANA (2016-02-17 00:18) 

himanaoyaji

街の隅々まで楽しんでいる姿が浮かびますね、
私も行動範囲を広くしないていけないかな〜〜、 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-02-17 06:41) 

ma2ma2

落書きは世界何処行ってもありますね!
困ったものです(^^)
by ma2ma2 (2016-02-17 07:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

キャットストリート・・・この様な店が今でも続いているのは、
需要があるからなんですね。
日本だったら倒産しているかな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-17 07:18) 

momo

宝探しみたいで楽しそうですね(*^o^*)メノウの指輪見てみたいなぁ♪
by momo (2016-02-17 07:18) 

hatumi30331

いろんな顔がいっぱい登場してるね。^^
そして楽しそうなものがいっぱい!
そんな中から良いもの発見すると欲しくなるよ〜♪^^
by hatumi30331 (2016-02-17 07:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。電気屋的にエアコンの室外機の設置場所を見て日本の昭和を感じました。香港!ってな感じで味が出ていますね。840円でしたら良い記念になりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-17 08:42) 

よーちゃん

なんでもアリな感じがいいなー。
一日中ウロウロしていたいですわ(^-^)
by よーちゃん (2016-02-17 08:57) 

raomelon

キャットストリート楽しそう♪
お宝を発掘したいわ~
盗品のような?メノウの指輪気になります(笑)
ワンちゃんいると必ず撮ってますね^^
笑っているみたいで可愛い~
by raomelon (2016-02-17 09:25) 

soujirou-3

なんだか怪しい雰囲気のあるところですね
by soujirou-3 (2016-02-17 14:57) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
キャットストリート!!
摩羅上街。手が出るような物が沢山並んでるね。
骨董品は興味があるんですよ。欲しいな~。
今朝は良い天気で、雲一つなく奇麗な青空でしたよ。
丁度、午前中は用事で出掛けたんです。昼頃帰って
来た頃は雲が出て・・・冷たい風が吹きだしたです。
午後も出掛けたんです。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-17 15:32) 

テリー

vivi さんの先祖って、香港に住んでいたのですか?

by テリー (2016-02-17 16:31) 

しきみ

骨董品というのは、価値や値段を気にしたら駄目なんですね。
まぁ、高いのはちょっと・・・ですが、気に入ったら買っちゃうものなのかも。
by しきみ (2016-02-17 20:40) 

裏・市長

こないだは「ヘビ」はやめてと大騒ぎ、
今日は「メノウの指輪」を載せろと大合唱。
・・・人間とはなんと身勝手なものでしょう、神様。

で、メノウの指輪、いつ~~~~?。

キャットストリートは中国語の中古品、ネズミ、
購入する人、ネコ・・・なるほど。
大和高田市はネズミだらけだ!。
商店街の空き店舗対策で、リサイクル店が
あちこちにありますが、一見してゴミ。
二見してもゴミ、どう見てもゴミしか置いてない!。

ネコがいないので不景気なんだ!。いまわかった。

で、メノウの指輪、いつ~~~?。
by 裏・市長 (2016-02-17 23:16) 

koh925

昨日は、中国人の高齢男性を少し道案内しましたが
言葉は通じなくても分かったようで、別れるるときに
シェーシェーと言っていました、

by koh925 (2016-02-18 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました