SSブログ

そうだ!はらこ飯を作ろう~ [hobby]

宮城県亘理郡亘理町に伝わる郷土料理としての「はらこ飯」
亘理に住む友人 はらこ飯で有名な「田園」へ行った事を話すと~
はらこ飯は外で食べる物ではなく、自宅で作る物!との事 ならば私も自宅で作りましょう!
鮭のお腹に入っている子 今の時期スーパーで売られています
DSC01767.JPG
この子を解すのが嫌で・・・中々思い切りがつかなかった私 人生今回で2回目のはらこ飯作りです
ぬるま湯ではないお湯(お風呂に浸かる温度:40度ほど)に塩を入れはらこを解します[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC01770.JPG
ホント、お湯で解すとパラパラと卵が解れます
DSC01771.JPG
解れた卵は水で冷やし、いったんザルにあけ水切りします
DSC01772.JPG
はらこを付けておく「つけ汁」(醤油・みりん・少しのザラメ)を作ります
DSC01773.JPG
バラバラに解したはらこを漬けておきます
DSC01774.JPG
鮭の皮を剥ぐ作業
DSC01778.JPG
DSC01777.JPG
DSC01779.JPG
皮を剥いだ切り身は、お刺身より少し厚めに切り落とします
DSC01776.JPG
この切り身を醤油・みりんで煮ます
DSC01782.JPG
5分程煮て、火が通り味が付いたら冷まして保存
DSC01784.JPG
通常はこの鮭の煮汁のみでご飯を炊くそうですが、私は鮭も一緒に炊き出しました
水加減はお米と同じ量で・・出し汁のみで炊き上げます
IMG_1410.JPG
「田園」さんに使っていただきたいくらい~~美味しく出来上がりましたよ~!
庭の山椒も添えてみました^^
IMG_1412.JPG
鮭を煮ることをせず、お刺身のまま白いご飯の上にのせ、イクラを添えた場合は「鮭いくら丼」
ですが~こうして鮭を煮てご飯と炊き上げイクラを乗せる事で「はらこ飯」となります
鮭の卵をいくら、筋のつながっている卵を筋子と呼んでいますが
はらこ飯は鮭の腹に入っている子供「はらのこ」「はらこ」という語源からきているそうです
伊達政宗にも献上され、大変喜ばれた「はらこ飯」 今夜のおかず?ご飯?にいかがですか~?
nice!(95)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 95

コメント 10

himanaoyaji

いやいや、またまた美味しそう、 私ははらこ(イクラ)をつまみに日本酒を飲むのが大好き、 お正月の朝一番(1年のスタート)はこれで始まります。 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-11-16 06:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

美味しそうですね。。
おお替わりイッパイしたいくらいです。
近くだったら食べに行くのに・・。(^^)
はらこは、娘が大好きです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-16 07:11) 

ma2ma2

イクラは好きなのでお寿司とかでは食べますが、コレステロール値を注意しなさいと言われてからは魚卵系は量を我慢しています(^^ゞ
はらこ飯、美味しそう(^^)
by ma2ma2 (2015-11-16 10:15) 

raomelon

はらこを解すのは40度ほどのお湯φ(..)メモメモ
viviane さんの「はらこ飯」美味しそう~~~(≧▽≦)
ほんと近かったら食べに行けるのに・・・ザンネン
hatumiさんの退院祝いに食べさせてあげたいわ^^
by raomelon (2015-11-16 10:52) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
そうだ~はらこ飯を作ろう=
vivianeさん特製の・・・写真見て美味しそうだよ~
体調は大丈夫なの?気温の変化が激しいからね。
そうだ・・・そろそろ昼食になるんだ・・・良い香りが
漂ってきたよ。
昨日は遅くなって、今日は、散歩も出来るでしょう。

by ryuyokaonhachioj (2015-11-16 11:50) 

mamii

いくら、美味しそう・・・
by mamii (2015-11-16 12:00) 

昆野誠吾

こうやって筋子をバラすんですね、知らなかったです。
写真みてて。。。唾液が口中に溢れてきました(笑
今日カニいくら飯をお昼に食べましたが、
イクラが哀しいほどの量で^^;
by 昆野誠吾 (2015-11-16 18:16) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
今晩は早く見れたよ・・・
虫博士も単身生活で、シアトルの寒い地で、
体験するんで・・・なにやかやでホームシック
になるのも無理ないだろうよ。vivianeさんは
毎日のように近況連絡はしてることでしょう。
お父さんは如何ですか?付き添うことも大変
体調に気をつけてね。
今日は、やっと散歩が出来て嬉しかったよ~
蝶は撮れるし・・・(^v^)
by ryuyokaonhachioj (2015-11-16 19:39) 

ソニックマイヅル

こんばんは。私は関東に住んでいる頃におにぎり屋さんで筋子のおにぎりの素晴しさを知りました。頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-16 21:58) 

prin4795

まるで、宝石!

何をやらせてもできる!viviちゃん
逆に何が苦手?と聞きたいくらい~

こちらではなかなかできる料理ではありませんね。
日本は、広い。
hatumiさん
大したことなくてよかったですね。
viviちゃん、心配なさったでしょう。
by prin4795 (2015-11-17 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。