SSブログ

銀山温泉 [Japan]

古く16世紀に銀鉱が発見され、江戸時代には公儀山として栄えた銀山
銀山温泉(ぎんざんおんせん)は、山形県尾花沢市にある温泉です
山形観光大使のviviちゃんがご案内しま~す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
LINEcamera_share_2015-07-23-20-58-15.jpg
NHK連続テレビ小説「おしん」の舞台となった事で一躍脚光を浴び~
全国的にその名を知られることになりました
『千と千尋の神隠し』の湯屋のモデルになったとも言われています
DSC09502.JPG
DSC09509.JPG
DSC09503.JPG
開湯は寛永年間
かつてこの地にあった銀山の工夫が、銀山川の中に湧いている温泉を発見しました
1689年に銀山が閉山した後でも、湯治場として賑わいました
DSC09508.JPG
DSC09510.JPG
DSC09511.JPG
銀山川の両岸に大正から昭和初期にかけての建築の旅館が立ち並んでいます
DSC09519.JPG
非常にモダンな~三層四層の木造バルコニー建築で、外装には鏝絵が施されている旅館もあります
川には橋が多くかかり、また歩道にはガス灯も並んで・・・
DSC09513.JPG
DSC09537.JPG
DSC09515.JPG
DSC09517.JPG
DSC09516.JPG
この大正ロマン漂う光景が銀山温泉のシンボル的な風景です
この光景を守るため、町並みを保存する条例が定められています
DSC09524.JPG
DSC09518.JPG
大正ロマン情緒を感じながら~カランコロン~下駄を履いて石畳を歩いたり
ベンチに座って川面を眺めたり・・・レンタル衣装も貸し出しているんですよ
DSC09520.JPG
心癒されるひとときに優しい浪漫の風が頬を撫でます
DSC09526.JPG
川の流れの先には滝があり、滝の目の前には「鬼子母神」が祀られていました
DSC09531.JPG
DSC09533.JPG
こう言った所(昔の遊郭跡)には必ずと言っていいほど「鬼子母神」が祀られていますね
公衆浴場も有りますよ~ちょっと熱めのお湯です
DSC09538.JPG
DSC09541.JPG
DSC09542.JPG
タイムスリップした様な景色の銀山温泉
DSC09544.JPG
雪景色は何とも言えない旅情を感じる事が出来ます 
161653ef25382bdb3_m.jpeg
私は冬がお勧めです
「嵐」と共に去った関西からの嵐・hatumiさんとの楽しかったシルバーウィーク記事は~
来週にでも・・・コラボしながらお届けしようと思います[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
nice!(107)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 107

コメント 16

コンブ

ここの街並みは素敵ですね。
写真ではよく見るので一度行きたいと思っている場所です。
by コンブ (2015-09-24 04:47) 

茶の間

素敵な街並みですね~
by 茶の間 (2015-09-24 06:12) 

himanaoyaji

温泉も良いけど街並みが素晴らしいですね、昼、そして夕方、灯りの灯る夜・・・、撮ってみたいな〜〜、冬は温泉に熱燗でグイッといきたい。 q(^_^)p  深夜のご訪問ありがとうございました、今日は良いこと有りますよ、そして明日も幸せのおすそ分け写真アップします。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2015-09-24 06:38) 

hatumi30331

仙台ではほんまにありがとう〜♪
おかげで、すごく楽しいシルバーウイークになったよ。^^
やっぱり、コンサート会場も大変なことになってたようで・・・
トイレに1時間並ぶ?
グッズにも・・・・並び・・・・
タクシーで3800円くらいだったとか〜
広過ぎて・・・あっちこっち行かされたらしい。
でも、コンサートは最高!って喜んで帰ってきたよ。
帰りも案外大丈夫だったようで、9時過ぎに帰ってきたよ。
道は、そんなに混んでなかったらしい。
月曜までに記事書き上げるね。
以外と写真少ない私・・・・
viviちゃんとコラボで、なんとか・・・
頼りにしてるよ。^^
なすび美味しくて〜写真撮る前になくなっちゃった!へへ;
ほんまに、色々ありがとう〜♪


by hatumi30331 (2015-09-24 07:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

おしんですか。。
30代の時でしたね。(^^)
建物が風格があって、一気にタイムスリップします。
郵便ポストも古い形のままで、町並みに貢献してますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-24 07:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。テレビでも何回か拝見させて頂いた事があります。素晴らしい観光地ですね。雪のショットも見事でございます。私も是非とも行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-24 07:17) 

ma2ma2

銀山温泉は名前だけ聞いたことがあります!
温泉は雲仙とかではまっています(^^)
by ma2ma2 (2015-09-24 07:22) 

よーちゃん

レンタル衣装まであるとはーっ(;^_^A
by よーちゃん (2015-09-24 08:18) 

テリー

銀山温泉、行きました。
すばらしい温泉街ですね。
by テリー (2015-09-24 09:39) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
なるほど・・・銀山温泉!!
銀が温泉と、蝶って大きな違いだよ~
なんとなく、昔の暖かさの情緒が感じられるよ・
vivianeさん見たような美人が歩いてる・・・
休みもホント、嵐の如く過ぎ去るね。
え~と、ウラギンシジミの裏翅は白いように見える
けど・・・アングルによっては、白銀の感じもするよ。
今日は、曇ってる雨が降ってくるかな?
by ryuyokaonhachioj (2015-09-24 09:44) 

raomelon

大正ロマン漂う温泉街素敵ですね~
ガス灯の灯りはロマンチックで温かみがありますね^^
山形観光大使の後姿もお美しい(*'▽')

hatumiさんとの再会楽しかったでしょう~
コラボ記事楽しみにしています(^^♪
by raomelon (2015-09-24 13:27) 

soujirou-3

木造で3階建て、4階建て すごいなー
確かに素敵な雰囲気です

by soujirou-3 (2015-09-24 14:48) 

昆野誠吾

超いきたいです!行きたい!
ワクワクしてきます、見てるだけで(笑
千と千尋のイメージが先だからなんですけど、
色々と出てきそうで夜見てみたいです^^
by 昆野誠吾 (2015-09-24 22:27) 

しきみ

最初の方の写真もですが、最後の写真も、「千と千尋の神隠し」で出てきた湯屋っぽいですね~!
晴れてても風情ありますが、雪が積もってたら、それはそれで綺麗だろうな~なんて思いました。
とはいえ、寒いの苦手なので・・・orz
by しきみ (2015-09-24 22:30) 

prin4795

この際~viviちゃんには
ハイカラさんが通るみたいな!お姿が
欲しかったなあ!なんてね。
素敵ですね。
行ってみたいです。すごく伝わりましたよ。
コラボ記事
ワクワクして待ってます。
by prin4795 (2015-09-25 04:25) 

かずのこ

いい雰囲気の温泉ですね^^
by かずのこ (2015-09-27 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました