SSブログ

豫園商城 /ユイーユェン・シャンチャン [上海・Shanghai]

上海を代表する観光スポットの一つ「豫園」
その名園「豫園」を囲むお買い物&グルメスポットが「豫園商城」です
浅草に例えるとすれば~浅草寺が豫園、仲店が豫園商城といったところ・・・
DSC09053.JPG
ガイドブックでも巻頭で紹介されている定番の場所で
平日でもシーズンオフでも、いつ行っても観光客でにぎわう大人気の場所です
DSC09055.JPG
DSC09056.JPG
「豫園商城」は、上海に来たからには絶対にハズせない観光地です
DSC09083.JPG
食べ歩き、お土産調達、街歩きが楽しめるのはもちろん~
上海の伝統文化にも触れられる歴史ある商店街です
DSC09082.JPG
毎日のように世界各国の観光客でにぎわっているほか
地元の人も、食事や贈り物を買いにいく場所として利用している~上海らしさ満点の場所
DSC09057.JPG
印鑑も翡翠や黄楊・メノウ等の日本では高価なものが安価で即!作れます 私も作りました
DSC09065.JPG
これは~眼鏡を販売しているお店です 何だか良いでしょう~この雰囲気・・・中国ですねぇ~
DSC09116.JPG
北が福佑路、西が旧校場路、南は方浜中路と3つの道路に「コの字型」に囲まれています
この3本の道路にも土産物店がぎっしりと並んでいます 実に楽しい~!
DSC09168.JPG
DSC09130.JPG
こちらは~ジャスミンの生花で作ったブレスレットやブローチ・ネックレスの移動販売のおばさん
DSC09069.JPG
と~~~~っても良い香りがしたので、思わずブレスレットを買いました 40元:120円
DSC09068.JPG
湖心亭周辺・豫園商城の中心地 どのストリートからもここに着くので、待ち合わせにも便利です
DSC09063.JPG
DSC09121.JPG
各店とも朝8時半オープン、夜は9時ごろ閉店で国営店が多いのも特徴
店員さんは「陽気で大雑把でおせっかい」という、典型的な上海人のおばちゃんたち
包装、サービスには期待しないで、その様子を楽しむくらいの心構えで行かないと・・
DSC09125.JPG
DSC09127.JPG
値段にうるさいほうだ・買った物が別の店でもっと安く売られているとショックを受ける・・
とことん安く買いたい・旅の予算を切り詰めている・・
DSC09128.JPG
このどれかに当てはまる方は、豫園商城内では雑貨の買い物をしない方が良いかもしれません
この豫園商城からたった数10m離れるだけで、値段が数倍変わるのも~中国なら当たり前ですから・・
nice!(101)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 101

コメント 10

himanaoyaji

私は雑貨の買い物は出来ませんね、 (^_-) -----⭐︎
豫園商城、いい雰囲気ですね、いつまでも写真撮っていたい感じです。
by himanaoyaji (2015-09-17 05:31) 

hatumi30331

雑貨は見るのが楽しいよね。^^
ついつい買っちゃう方かな?へへ

雨やね。
来週からは、いいお天気らしく・・・・
楽しみ〜♪^^でも寒いよね?
そろそろ準備。
その前に岸和田祭り!まりちゃんと見てくるよ。へへ
運動会も、ビデオ頑張る!
by hatumi30331 (2015-09-17 07:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分の買った物が数倍違うと、よく調べて買わないといけませんね。
調べるといっても、お店巡りも大変だなぁ~!!
最初に見たところで買っちゃいそう。。
お店で買って、翌週見たらチョット値段が下がっただけでショックなのに・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-17 07:09) 

ma2ma2

また雨が今日明日と、大雨被害の所にも降るみたいで不安ですね!
by ma2ma2 (2015-09-17 08:37) 

よーちゃん

お買い物も含めて、中国っぼさ満載ですね(;^_^A
一度は行ってみたい場所です。
by よーちゃん (2015-09-17 08:46) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
ユイーユェン・シャンチャン=上海
夫々の建物が中国独特の感じがするよ。
vivianeさん、ブレスレットが良い記念になるでしょう。
あ~珍し蝶、コミスジに似てるなかな?スジが水色で
待ってるよ。綺麗だろう~
また、今日から雨が降るんですよ。嫌になっちゅうよ。
気温も低くなるようなので・・・毛糸のべストを着たんです。

by ryuyokaonhachioj (2015-09-17 08:59) 

raomelon

上海の浅草・仲見世楽しそう~♪
とんがり屋根の建物も雰囲気がありますね
ぶらぶら見て歩くだけでも面白そうです(*^^*)

無料の高速道路?が出来て福島空港から実家まで
1時間かからなくなりました
ヒートテックとセーター持って行って来ます^^
hatumiさんが仙台行って時間あったら電話してね~
by raomelon (2015-09-17 11:14) 

koh925

訪問が遅れすみません、相変わらず忙しくしています
と言うことで、3回分の記事をまとめて拝見しました
一つ前の記事で、円形の門内と後ろ姿はvivianさんですね
とても素敵ですよ
by koh925 (2015-09-17 14:00) 

昆野誠吾

こんな雑貨店とか見てたら何日あっても
足らなさそうですね。
メガネ店、いいですね~映画の世界そのもの^^
by 昆野誠吾 (2015-09-17 18:07) 

prin4795

前の記事の
viviちゃんのお姿、素敵です!
ファンとしては、たまりません。
いれ方もいいね。
印鑑作りたいなあ~

by prin4795 (2015-09-22 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました