SSブログ

小揚生煎館 / シャオヤンションジエン [上海・Shanghai]

上海に来たなら必ず食べておきたい小吃(軽食/おやつ)と言えば、小籠包と生煎
生煎=焼き小籠包 上海の代表する小吃の一つで、今回の旅の目的でも有ります
上海市内に数店舗構える、上海風小龍包のお店で、行列のできる人気店・小揚生煎館
私達は先ず~南京東路にある「黄河路美食街」に行ってみました
DSC09202.JPG
生煎とは、小ぶりの肉まんを鉄鍋で焼いた料理です 
焼き小籠包とも呼ばれますが、小籠包よりもボリュームたっぷり
DSC09207.JPG
ホワイト餃子を食した事のある方なら~それを思い浮かべていただけると似たものが有ります
皮からしっかりと手作りしていますねぇ~皮の修行が終わったら「包み」役に移れるのかしら・・・
DSC09211.JPG
DSC09209.JPG
香ばしい焦げ目と皮のなかのジューシーな肉汁がポイントの生煎
DSC09208.JPG
このお店はお値段もとてもリーズナブル&肉汁がジューシー 行列が出来るのも頷けます!
「外はカリカリ中はジュワー」を書くと美味しそうに聞こえますが~
日本人には普通の小籠包の方がなじめるかも・・・
中の肉汁で火傷しないようにしながら、唇の先の微かな感触を頼りに~~
カリカリの外皮をパリっと小さく食いちぎりっていただきます これは日本人には難しい技です
DSC09210.JPG
「小楊生煎」は現在上海市内だけで36店舗を展開しています
目的地や滞在先のホテル近くにも必ずある様な・・・
本店で食べたいという方は~呉江路店に行ってみると良いですね 美味しい~焼き小籠包に満足・満足

小杨生煎馆 黄河路店肉まん・中華まん / 南京東路)

夜総合点★★★★ 4.0


nice!(101)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 101

コメント 8

hatumi30331

おはよう〜♪
作ってる行程が見えて、安心して食べられるのはいいね。
そして美味しそう〜♪^^
最近中華・・・食べてないなあ〜^^;

昨日から少し涼しくなって楽になって来たよ。
今日からお盆。
おまいりに行かなきゃね。
by hatumi30331 (2015-08-13 07:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

清兵衛です。(^_^)
コメント回答ありがとうございます。
年代によって回答が変わってくるのも面白いです。
この様な妄想も、たまには楽しいですね。
昨日ブログアップしようかなと思ってPCの中を見たら、
写真を捨てちゃっているのに気が付いて・・・。
あぁ~、ネタが・・・・。(;。;)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-13 07:32) 

himanaoyaji

作ってる姿をみたら、大阪の551を思い出してしまった、 (笑)
にしても、本当にいろんなお店を知っていますね。
(チャレンジャーなだけにいろんなのを食べれるのかな)

by himanaoyaji (2015-08-13 08:15) 

shiho

うほっ!
作っている所も見られるし!
美味しそう~☆
by shiho (2015-08-13 08:26) 

tarou

美味そう!!
作っているところが見られるのが
良いですね(^_^)v

by tarou (2015-08-13 09:04) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
小揚生館!!
なんか解んない・・・食べ方に技がいるようだよ~
その代わり美味しいんだろうね・・・vivianeさん・
10分のゲリラ豪雨で気温が6℃も下がる、そうです
こんなこと繰り返して寒い時期になるんでしょう・・・
寂しくなるね。
ムクゲの花は、ハイビスカスと同類かな?調べてみるよ。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-13 09:08) 

ma2ma2

中国は絶対に行かない国(除く香港・澳門)と決めているので人の旅行記で言った気分になっています!
by ma2ma2 (2015-08-13 09:58) 

raomelon

出来上がる過程が見られるのも楽しいですね~
焦げ目が香ばしくて美味しそう~(≧▽≦)
火傷しないで食べるのも熟練の技が要りそうです^^;
今日からお盆でクーちゃんも帰って来ます~♪
by raomelon (2015-08-13 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました