SSブログ

RAWAI BEACH ラワイビーチへ [プーケット・Phuket]

波の音で目覚め、波の音を聴きながら~朝食を・・この日も晴天です
DSC07588.JPG
DSC07599.JPG
DSC07603.JPG
DSC07606.JPG
目の前で焼いてくれるパンケーキと目玉焼き・・勿論、卵の調理法はリクエストに応えてくれます
DSC07704.JPG
DSC07703.JPG
フルーツは毎日色々な種類が並びます
DSC07706.JPG
今日は島の南へ走って行きましょう~
DSC08070.JPG
DSC07715.JPG
私達のホテルはプーケット国際空港から車で20分 この辺りには沢山のゴム林が生育されています
実は~タイは世界最大のゴム生産量を誇る国なんですよ~
ゴムの木は苗木から7年ほどで樹液を採取でき、25~30年で樹液が出なくなります
DSC07713.JPG
伐採した木は以前は炭に加工することが多かったのですが、現在は家具も生産しています
樹液の出なくなった古木を伐採してまた苗木を植えるの繰り返しですが、
その際~初めのうちはゴムの木の間でパイナップルを栽培します  白樺の林みたいですね
02_03.jpg
DSC07724.JPG
ホテルから走る事2時間弱・・シージプシーが暮らす、プーケット最南端の静かなラワイビーチに到着
DSC07780.JPG
ラワイビーチはビーチの正面に小さな島がありビーチへ波が入りづらいこと
季節風(モンスーン)の影響を受けない、プーケット島の東側に面している・・・等の理由で海は一年中穏やか
DSC07858.JPG
地元漁師の漁船が多く係留されています  マリンスポーツや泳ぎには向かない海ですね
また、 この近く には独特の文化を持つプーケットの先住民・モーケン族の村があります
DSC07784.JPG
ラワイビーチの東端には、ロングテールと呼ばれる小さな船で漁をするジプシーの集落があります
彼らは、近海で採れたた魚や貝殻を売って生計を立てています
赤ん坊の子守をしながら、手際よくマンゴーの皮を剥いて食べる女の子・・・
皮を剥いた手を海に洗いに行くと~船でお父さんが戻ってきました
DSC07783.JPG
ビーチにズラ~リと並ぶ「ちゃぶ台」のローカル店
ラワイ名物!ゴザ屋台(シーフード)店は、日本の花見を思わせるような情景でした
日本では珍味と珍重されるアサヒガニや天然記念物・カブトガニまでが並んでいます
DSC07862.JPG
ラワイビーチのお座敷スタイルのレストラン
国の法律で、この「お座敷レストラン」はタイランドから姿を消していますが、ここではまだまだ~現役!
首都バンコクから訪れたタイ人も、嬉々として楽しんでいる光景を目にしました
DSC07805.JPG
nice!(108)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 108

コメント 15

prin4795

ただただ、脱帽!
海にモールにお花に。文化
お料理にエステまで!
堪能させていただきました。分かりやすい
読みやすい。勉強家に、センスあり
満足です。
貧困な知識では、島、海に果物くらいかな。
まあ豪華なホテルにというところかしら、
経験できないだけに、ありがたいなあ~
しかし凝り性ね
知らないとこんなに経験できないよねえ
by prin4795 (2015-07-09 00:15) 

himanaoyaji

南国、青空、ビーチに美味しい食事・・、himanaoyajiには別世界。
こんな青空の下でビールを飲みたいな~~、    
名古屋はじめじめとした雨が続いてます、そろそろカビがはえそうな
himanaoyajiです。 (笑)
by himanaoyaji (2015-07-09 05:53) 

momo

波の音を聞きながらな朝食、素敵ですね(*^o^*)
by momo (2015-07-09 06:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

人が居ない海っていいですね。。
ノンビリします。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-09 07:03) 

hatumi30331

あ〜〜〜〜〜〜!
やっぱり、空の色,海の色が違うね〜〜♪^^
毎日、雨模様が続いてると・・・・
この青い空が恋しいよ〜〜〜〜!

ゴムの木のシンメトリーな道?
この構図大好き!
未来に向かってるような気がするのよ。^^

今日も梅雨空・・・・
いつ降るか?分らない・・・^^;
カビってしまいそう〜〜〜〜!
by hatumi30331 (2015-07-09 07:11) 

ma2ma2

朝食の卵は、しっかり火の通った物じゃ無いと食べるの怖いですね!
先日お腹を壊してからは国内でも、火を通したものしか食べてないです(^^)
by ma2ma2 (2015-07-09 07:17) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
ラワイビーチへ~!!
素晴らしい海原の良い風景ですよ・・・特にvivianeさん
8枚目の写真、南国らしい雰囲気が良く出てますよ。
今日も梅雨空だ~~よ~☂。
これから事務所に出かけるようです。遅くなるかも?


by ryuyokaonhachioj (2015-07-09 08:34) 

よーちゃん

波の音で目覚めるなんて、ステキすぎー(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-07-09 08:42) 

shiho

う~ん!素敵な時間~♡。
波の音で目覚めて…お食事して~。
いいな、いいな。
by shiho (2015-07-09 08:53) 

まき

波の音で目覚めて…が羨ましいです(#^.^#)
最近は雨の音で目覚める感じなので〜はぁぁぁ異国へ旅したいです\(^o^)/
by まき (2015-07-09 10:02) 

mamii

いいですね・・・やめられないですね。
by mamii (2015-07-09 10:44) 

tarou

ビーチで海を見ながら、朝ごはんは最高でしょうね!
ハワイに行って見たくなりました・・・(^_^)v
by tarou (2015-07-09 10:49) 

raomelon

お洒落ですね~♪
あーーーこんな素敵な朝を迎えてみたい!
パンケーキが美味しそう( *´艸`)
ワンちゃんの笑ってるような怒っているような?
むふふなお顔がかわいいですね^^
今日は久しぶりに太陽に会えるかも~♪
by raomelon (2015-07-09 11:14) 

昆野誠吾

へーゴムの木ってそんなサイクルなんですね。
ずっと樹液が取れるのかと思ってました。
いいなぁ~水平線の雲が美しい^^
by 昆野誠吾 (2015-07-09 18:47) 

かーる

素敵な朝食♡
viviさんの訪問いつでも大歓迎ですよ~
楽しいお話が聞けそう
飛行機で飛んできて~

by かーる (2015-07-09 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました