SSブログ

いわき 小名浜港 [Japan]

小名浜港は東京と仙台のほぼ中間、福島県沿岸のいわき市にある温暖な気候と豊かな海に恵まれた港です
石炭の国際バルク戦略港湾(日本で2つだけ)に指定され、国際輸入の基地として
また輸入した石炭の国内港間輸送の拠点として期待されています
DSC06849.JPG
そもそも江戸時代の幕府上納米の積出港に始まり~
明治時代は江戸時代末期に発見された石炭の積出港として栄えました
DSC06876.JPG
その常磐炭田採炭時代・・・この小名浜港から石炭を移出していた頃
そして今ではオーストラリア・インドネシア等から石炭を輸入   時代の移り変わりを感じますね
何れにせよ「石炭」に多く関わる港なんですね
DSC06850.JPG
本当に美しく整備開発されています
この橋は、小名浜港東港地区国際物流ターミナルと3号ふ頭を結ぶ臨港道路で
完成するとこの様な立派な橋になり、小名浜港のランドマークになる様です
43ec083a-s.jpg
DSC06855.JPG
環境水族館アクアマリンふくしま  いわき市観光物産センター『いわき・ら・ら・ミュウ』  小名浜さんかく倉庫
DSC06856.JPG
東京電力や東北電力、日本製紙グループ、東邦亜鉛、クレハ、三菱マテリアルが出資する小名浜製錬など・・
11社は、石炭の共同輸入を始める検討に入ったそうです
DSC06854.JPG
DSC06873.JPG
DSC06872.JPG
DSC06858.JPG
計画では、大型船でオーストラリアやインドネシアから小名浜港まで石炭を輸送し、同港周辺で使う分を降ろす
残った分を小型船に小分けしたり、そのまま大型船を使い~東北地方と茨城県の5港に輸送する
共同輸送で海外からの輸送コストが個別に運ぶ場合に比べ4割下がるそうです
DSC06859.JPG
石炭港として栄え続けた小名浜港 
震災後も街ぐるみで隣県を応援し、被災者を多く受け入れながら大きな未来へと翼を広げていました
[かわいい]今日はコメント欄お休みします[かわいい]
nice!(108)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 108

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました