SSブログ

補給船 はまな JS Hamana・AOE-424 [deep emotion]

海上自衛隊の補給艦「はまな」 
DSC03650.JPG
この海上自衛隊・補給艦「はまな」が佐世保から仙台港に来航!
DSC03656.JPG
主にインド洋を航海している「はまな」
滅多に見る事は出来ないチャンスに、真夏日にも関わらず仙台港は沢山の家族連れで賑わっていました
DSC03654.JPG
海上自衛隊では、艦の種類に応じて主として天象、気象(月、日、雲、波、雪、雨など)
山の名前、川の名前、地方名からその艦の名前が付けられているそうです
DSC03660.JPG
補給艦は日本の湖から艦名が採用されていて、この艦の「はまな」は浜名湖に由来しています
DSC03662.JPG
DSC03666.JPG
補給艦「はまな」は1989年5月18日に進水、1990年3月29日に自衛艦隊に直轄艦として編入され
長崎県・佐世保に配備されました
DSC03664.JPG
DSC03667.JPG
DSC03668.JPG
2001年11月、テロ対策特別措置法に基づき、護衛艦「くらま」・「きりさめ」と共にインド洋に派遣
12月、インド洋上でアメリカ海軍への燃料補給を開始し、2002年2月まで任務に従事
DSC03669.JPG
DSC03670.JPG
DSC03673.JPG
同法に基づくインド洋への派遣は以後2008年7月まで、合計7回に及びました
DSC03674.JPG
護衛部隊に随伴し、燃料・食料などを洋上で補給する洋上補給を主な任務とする一方
災害発生時には被災地に対する救援物資、清水などの輸送、災害派遣等・・
DSC03675.JPG
この艦の大きさ、補給能力を最大限に生かした幅広い任務に従事しています
DSC03676.JPG
DSC03677.JPG
DSC03678.JPG
2008年7月24日には新テロ特措法に基づき、護衛艦「ゆうだち」と共にインド洋に派遣
同年11月まで任務に従事しました
DSC03679.JPG
DSC03680.JPG
海上では曜日を忘れるため、金曜は「カレーの日」と決められています
その特別なカレーも試食させていただきました!オリジナルスープで作っているそうで、とても美味しい~
DSC03683.JPG
DSC03690.JPG
後部甲板はヘリ甲板となっていますが、大型輸送ヘリでも着艦できる様に余裕を持たせています
DSC03689.JPG
DSC03685.JPG
ミサイル警報装置です
DSC03693.JPG
会場駐車場整備に当たっていた自衛隊員の女性・・妙に色っぽかったので~[カメラ]
DSC03643.JPG
船上、船内を案内して下さった「はまな」の乗員さん方
私達にもとても感じの良い挨拶と笑顔、好感の持てる対応でした
日夜訓練に励み、多種多様な任務に確実に対応できる人間作りが~自衛隊では行われているんですね
nice!(95)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 95

コメント 33

himanaoyaji

自衛隊、いろんな活動で活躍してますよね、感謝する事が多いです、
政治家さん、現場を知っていろんな事を決めていって欲しいです。
(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-09-01 06:27) 

よーちゃん

これは貴重な体験をされましたね。
そんな外洋での活動は、普段全く意識してませんし。
自衛隊の存在は、色々言われてるけど、
災害時の身を呈しての活動には
頭の下がる思いです。

最後の写真の女性、確かに!
胸のボタンの外し方がポイント高いです(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-09-01 06:33) 

駅員3

自衛隊のみなさん、お仕事お疲れ様です(^^)

防衛記章・・・つけている方の経歴がわかってしまいます(^^)

やっぱり制服はいいなぁ♫
by 駅員3 (2014-09-01 08:03) 

ma2ma2

自衛隊のかた、お疲れ様です。
船が出発すると休みがないので、本当に大変な仕事だと思います!
by ma2ma2 (2014-09-01 08:17) 

まちゃよ

おはようございます(*^。^*)

なるほど・・・、はまな・・何かの名前?浜名湖ね!!
佐世保から何時間かけてきたんでしょうね。

中身は映画の世界ですね。
大砲?や、ミサイル警報装置
本当にこれはふだんなかなかできない、貴重な体験ですね。


by まちゃよ (2014-09-01 08:21) 

hatumi30331

自衛隊・・・頑張ってくれてますね。
こういう経験いいね。
乗り込めて・・感じられるんやね。

ブログ・・有料会員やけど・・・
容量いっぱいに・・・
さて?
私一人でパート2を立ち上げられるか?
悪戦苦闘しそうや〜〜〜〜^^:
by hatumi30331 (2014-09-01 08:41) 

旅爺さん

この船が最前線に出向いて戦闘するようなことが無いように祈ります。
by 旅爺さん (2014-09-01 08:55) 

raomelon

自衛隊の補給艦が一般公開されたのですか
貴重な体験ですね
日夜厳しい訓練に励み過酷な任務に当たられ
本当に大変なお仕事ですね・・・
カレーがとても美味しそう~(*^^*)
金曜日と決まっているんですね^^
by raomelon (2014-09-01 09:39) 

テリー

なかなか見ることのできない船ですね。
by テリー (2014-09-01 09:59) 

mamii

自衛艦の一般非公開、貴重な経験ですね。

by mamii (2014-09-01 12:35) 

ryuyokaonhachioj

自衛隊の補給艦はまな!
色々の機材もあるし、計器類もあるんでしょう~
オリジナルスープ、美味しそうです・・・
ミサイル警報装置なんて見ると緊張するよ~
・・・此方雨ですよ~☂☂
by ryuyokaonhachioj (2014-09-01 15:32) 

viviane

himanaoyajiさん
そうですね、震災時の自衛隊員の活躍には頭が下がる思いでした
あの時は精神的な病気になられた隊員さん達も多かったと聞きます
政治家さん、頑張っているのは安倍さんだけの様な・・
by viviane (2014-09-01 16:13) 

viviane

よーちゃん
中々見る事の出来ない補給船、その任務に関しても私も全く無知だったので勉強になるいい機会を得ました!
色々な事を言われていますが~震災時は本当に頭の下がる思いでしたよ
でしょう~?どうしてこんなに胸のボタンを・・開けてるのでしょう?^^
by viviane (2014-09-01 16:16) 

viviane

駅員3さん
防衛記章に関して、とても興味深かったので色々質問してしまいました!
経歴が分かるのは・・様々な事にお詳しい駅員3さんだけですね^^
by viviane (2014-09-01 16:19) 

viviane

ma2ma2さん
海上で何カ月も過ごしていると、曜日も分からなくなるでしょうね
自衛隊でもこんな任務も有るのですね~勉強になりましたよ^^
by viviane (2014-09-01 16:20) 

viviane

まちゃよちゃん
佐世保から横浜など・・数か所立ちより仙台港へ入港したみたい
滅多に見る事の出来ない補給船、その存在自体も無知だったから良い経験が出来ました!
結構自衛隊マニアの方って・・多い事も分かったわよ~^^
by viviane (2014-09-01 16:23) 

viviane

hatumi30331さん
補給船って存在自体知らなかったけど、震災時もかなり活躍してくれてのね
良い経験になったし、自衛隊の活動の広さが良く分かりました!
日本は護られているのね・・

容量オーバー?写真の数と大きさかも・・
詳しい人がいれば良いけど・・(>_<)
「お引越し」になってもhimanaoyajiさんの様にすんなりいきますように・・
そうよ!himanaoyajiさんに聞いてみたら!?
by viviane (2014-09-01 16:28) 

viviane

旅爺さん
そうですね・・私もそう祈ります
by viviane (2014-09-01 16:29) 

viviane

raomelonさん
貴重な体験でした マニアさんを含め沢山の見学者で行列だったの・・
この日一日で一年分の日焼けをしました(/ω\)
カレーね、凄い美味しかったわよ~♪ 
口に入れる物で曜日を意識する・・洋上では日時も忘れてしまうものね・・
by viviane (2014-09-01 16:32) 

viviane

テリーさん
そうですね、滅多に見る事の出来ない自衛隊艦
任務に関しても、隊員さんの苦労に関しても、改めて勉強になりました
by viviane (2014-09-01 16:34) 

viviane

mamiiさん
そうですね、貴重な体験が出来ました!
by viviane (2014-09-01 16:35) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
自衛隊艦、中は体を小さくしないと降りる事が出来ない階段や、これらの計器等・・中々見る事が出来ないので、良い体験が出来ました
洋上での生活は大変でしょうね カレーは金曜に決まっているそうです
by viviane (2014-09-01 16:37) 

楽しく生きよう

補給艦も大事な艦ですね。
時には見に行きたいと思うんですが近くに基地がないんですよ。
by 楽しく生きよう (2014-09-01 16:56) 

shiho

護衛艦大好きなshihoです(笑)
横須賀へ行ってみたいけど、なかなか遠くていけないです。
祖父が海軍さんだったので、こんな感じの制服着ている
写真があったな!って思い出しました。
自衛官さん、毎日大変ですよね。
お疲れ様と言いたいです。
by shiho (2014-09-01 17:39) 

昆野誠吾

いやーカッコいいです。大好きです艦船♪
海上自衛隊に入隊したくて資料取り寄せたのですが
裸眼視力が満たずに応募資格すらありませんでした^^;
by 昆野誠吾 (2014-09-01 18:20) 

koh925

補給艦とはいえ自衛隊の艦船の公開、いいことです
また海軍カレーの日にあたるとは、ラッキーでしたね
by koh925 (2014-09-01 18:31) 

viviane

楽しく生きようさん
そうなんですね、改めて補給艦もですが、自衛隊の方々の任務やご苦労を知る良い機会でした
仙台港以外にもこうして時々来港してくれると良いですね♪
by viviane (2014-09-01 18:56) 

viviane

shihoさん
そうでしたか、護衛艦が…(^^;
お祖父様も海軍!
その影響も有るのでしょうね(^^)
自衛隊に関して全く無知だったので、色々な事が勉強になった良い機会でした!
by viviane (2014-09-01 19:00) 

viviane

昆野誠吾さん
蓋を開けると色々有るのですね(^^)
海軍へ!?
空軍だけではなく、海軍も視力は大事ですものね
そちらでも見る機会が有ると良いですね♪
by viviane (2014-09-01 19:03) 

viviane

koh925さん
イベントだったので海軍カレーをいただくことができました!
昼食後で満腹でしたが、とても美味しいカレーでしたよ♪
by viviane (2014-09-01 19:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自衛艦、見に行きたいですね。
横須賀でもアメリカの軍の空母の公開がありますが、
行ったことがないです。。
横須賀は、近いのにね。。
集団自衛権など騒がれていますが、
こういうのを見に行って肌で感じないといけませんね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-01 21:15) 

viviane

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
私も今まで生きていて初めて~自衛艦をみることがで来たんですよ
(それは~○○年・・とは言いませんけど^^)
自衛隊・・色々な事が騒がれていて、私もこの艦を見に行くまで・・・???と、思っていたことは事実です が・・・
彼らの対応、震災時の自衛隊の活動、このイベントの宮城自衛隊の方の対応を見て、何だか改めて~日本はこの人方に護られているんだわ・・と感じました
by viviane (2014-09-01 23:08) 

ryuyokaonhachioj

パパブブレ、見ていて飽きないよう~~一つ舐めてみたい・・・
ありがとうね。今日は良い天気で気温も上がるようなので、
お互いに熱中症に気をつけまようね~。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-02 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました