SSブログ

向山製作所 [gurmet sweets&bread]

福島県大玉村にある電子部品製造会社「(株)向山製作所」
福島に嫁いだ妹が「お姉ちゃん、山の中の部品工場が今凄い物作ってるのよ!」
と、その工場へ連れて行かれたのは、向山製作所が本格的にスイーツ販売を始める随分前・・
今から17~18年も前の事です
info_factory_2.jpg
社長の織田さんが、25歳の時に自宅の物置から従業員5人で創業した「向山製作所」
現在は携帯電話のディスプレイや、車の室内灯などを作っている従業員約100名の製造会社です
こちらは郡山表参道カフェ
IMG_1901.JPG
「どうして電子部品の会社が生キャラメルやプリン?」ですよね・・
平成7年、バブルが弾け大変な不況の中
当時従業員数は15名程度だった向山製作所は本当に仕事が無く
織田さんは「いざとなったら皆でお弁当屋でもやろう!」と自ら調理学校に通い
夜は郡山市のホテル厨房で見習いをしながら、食品事業進出を模索し始めていました
生プリン
IMG_1895.JPG
生キャラメルと同じキャラメルのソースがほろ苦く、卵の味がしっかりとしたプリンに愛を注いでいます
IMG_1897.JPG
IMG_1896.JPG
その後、持ち前の小さく微細な部品を組み付ける高度技術とITバブルが相まって
向山製作所の業績は回復し成長しました
しかし「いつかは食品事業をやりたい」という思いが消えることはなく~
「地元を活性化する為に、なんとか地元スイーツを立ち上げたい。」という思いが強くなり
2008年の7月いよいよスイーツ事業部を立ち上げるに至りました
生キャラメル
IMG_1922.JPG
この“向山製作所の生キャラメル”は、新鮮な牛乳・生クリームを使用し
手作り無添加で一粒一粒丁寧に作られています
IMG_1925.JPG
芳醇でやさしい味わいが特徴の生キャラメル
その一粒には、長年ものづくりに携わってきた向山製作所の思いと~
スイーツにかけた地元活性化への情熱が詰まっているんです
IMG_1924.JPG
東京駅 KITTE GRANCHÉ店(東京都千代田区丸の内)にも出店しています
フランス人も吃驚したと言う生キャラメル
○○牧場の物とは一味も~二味も~違う、上品で甘さ控えめの・・キャラメルと言うより立派なスイーツです
IMG_1904.JPG

向山製作所 郡山表参道店 ★★★★☆
福島県郡山市中町7-14 おのやビル 1F [電話] 024-953-6697 FAX: 024-953-6673
営業時間 月・水・木 11:00~19:00(ラストオーダー 18:30)
日・祝 10:00~19:00(ラストオーダー 18:30) 火曜日定休

郡山表参道カフェカフェ / 郡山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(116)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 116

コメント 39

ちょいのり

まったく別職種へ飛び出すってスゴイです。
社長の尽力と人望があったからこそなんだろうなあ^^

by ちょいのり (2014-05-09 01:13) 

リック

辛党なのでスイーツの世界はよく分かりませんが、すごい会社ですね~、こういうのを「真っ当な会社」って言うんです、随分少なくなり、残念ですが、この会社はいつまでも残って欲しいですね♪
by リック (2014-05-09 05:05) 

名犬ゴン太の兄

なんともすごいバイタリティですね。
見習いたいです。
そういえば、うちの会社も遥か昔、異業種に手を出したことがあったそうな・・・
そして、大赤(以下略
by 名犬ゴン太の兄 (2014-05-09 05:44) 

獏

物凄い異業種進出(@w@;)応援したくなります♬
そのストーリーを感じながら頂いてみたいですね☆♬
by 獏 (2014-05-09 05:46) 

himanaoyaji

電子部品関係の会社がスイーツ・・・、不思議というか・・・
基本の考え方(基礎技術)がしっかりしてるんでしようね、
私、現役時代は電子部品の商社に勤務してました、こういう工場へ
電子部品を売ってましたよ、 仙台にも営業所が有りますので
取引が有るかも・・・ p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-05-09 06:39) 

hatumi30331

面白い話し・・・
美味しそうなプリン!
食べてみたい生キャラメル!!!
行きたくなるやん〜♪(笑)

アルコールは抜けた〜〜〜?^^
by hatumi30331 (2014-05-09 06:43) 

raomelon

社員への思い、地元活性化への情熱から
素晴らしいスイーツが生まれたんですね~^^
社長さんも、ついて行った社員さんも素敵ですね。
プリンはこういう風に写すと美味しく見えるんですね^^
おとうふプリン買って来たのに、うまく写せず食べちゃいました(笑)
by raomelon (2014-05-09 07:11) 

PENGUIN

こんな会社に勤めたくなりますね。
社長さんと社員さんの心意気が伝わってきます。
キャラメルもプリンも傑作ですね。
by PENGUIN (2014-05-09 07:17) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

これは、ある意味革新ともいえる事業でしょうね。
製作所で確かにプリン?って思いますが、
事業主さんの思いやいきさつを察すると
結果チャレンジして良かった、という事ですよね?
なんでも新事業するときには、思い切りが必要ですね~♪


by まちゃよ (2014-05-09 08:02) 

ma2ma2

郡山には良く行きますが、ここは知りませんでした(^^ゞ
郡山って言うと知り合いのお店の百万石がメインになっちゃいます(^^)
仙台には走れないけど行きますよ!
by ma2ma2 (2014-05-09 08:08) 

川島

従業員さんを切るのではなく活かす。
苦境の時そうそうできることではないと思います。
可能性をもとめて率先垂範!素晴らしいです^^

by 川島 (2014-05-09 08:09) 

よーちゃん

ほほー!
東京でも売ってるんやね。
買ってみようかしらん( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-05-09 08:16) 

yuzuhane

社長さんの窮地での発想の転換とその後の夢を追い続けた情熱が生み出したキャラメルなんですね。きってにあるんですね。今度買ってみたいと思います
by yuzuhane (2014-05-09 10:07) 

viviane

ちょいのり君
窮地を乗り越えて自力で這い上がり、夢を追い求めた結果が「成功」に繋がったのでしょうね☆
凄い事だと思います 支えた家族も素晴らしい!
by viviane (2014-05-09 13:05) 

viviane

リックさん
「真っ当な会社」・・最近そう言った経営者の会社は少なくなりましたね
社員さんもこう言った社長さんなら、支えて行くでしょうね!

by viviane (2014-05-09 13:07) 

viviane

名犬ゴンタ兄さん
成功するか否かは、真っ先に経営者が従業員の事を考えるか、否かによると思いませんか?
そして~諦めずに夢を追い続ける姿を皆が見ていれば・・
沢山の人達の協力も得られるでしょうね^^
by viviane (2014-05-09 13:12) 

viviane

獏さん
こう言った経緯を知ると、応援したくなりますよね!
東京・KITTEにも店舗が有ります 是非!
by viviane (2014-05-09 13:13) 

viviane

himanaoyajiさん
そうですね、人間としての基本がしっかり出来ている方だからこそ、夢を成し遂げたのだと思います^^
あら、仙台にも営業所が・・電子部品とか、全く分かりませんが、きっと卸町?辺りかしら・・^^
by viviane (2014-05-09 13:16) 

viviane

hatumi30331さん
成功者って支えてくれている人の事を一番に考えているのかもしれないわね^^
美味しそうでしょう~?大阪にも出店してくれるように頼む?^^
仙台からは結構遠いのよ・・(>_<)
by viviane (2014-05-09 13:18) 

viviane

raomelonさん
私もそう思うわ~^^
支えてくれた従業員さん・家族・・その方たちの力も「成功」へ導いてくれたんだと・・
食べ物は真上から撮らないで、斜めからジ~~ックリ近づいて行って撮ると~美味しそうに見えます^^
by viviane (2014-05-09 13:21) 

viviane

PENGUINさん
私もこう言ったバイタリティー溢れる方~大好きです!
一緒に事業を起こしたいわ~^^
キャラメルもプリンも一度食べてみていただきたい、素晴らしい味です♪
by viviane (2014-05-09 13:24) 

viviane

まちゃよちゃん
まちゃよちゃんのところの社長さんとは大違い?^^
見栄もプライドも無く、真っ先に従業員さんを考えたからこそ~家族も皆支えてくれたのでしょうね・・
一人では何もできない・・と言う事を一番良く理解していらっしゃる方だと思いますよ^^
by viviane (2014-05-09 13:26) 

viviane

川島さん
そうですね、従業員さん・ご家族の支えが有ったからこそ成功への道を歩まれたのでしょうね
そこに至るまでのご自分の姿勢を、皆が理解してくれた・・
それはこの社長さんの心の基盤がしっかりされていたからでしょうね
これからも頑張って欲しい会社ですね!


by viviane (2014-05-09 13:29) 

viviane

よーちゃん
東京駅のKITTEで販売しているそうですよ~
生キャラメルもプリンも~きっと感激すると思います!是非!
by viviane (2014-05-09 13:31) 

viviane

yuzuhaneさん
そうですね、社長さんを理解し支えてくれた従業員さん・ご家族も成功への道を切り開いてくれたのでしょうね・・
KITTEへ行かれた際は・・是非!
by viviane (2014-05-09 13:32) 

ryuyokaonhachioj

従業員さんも少ないにのに、構想の転換が早い
企業は成功するって、何かの雑誌で読んだ覚えが
ありますよ。正に、向山製作所がお手本ですね。
一気にI T企業から、食品事業に今はスイーツ事業部
と2部門の成功を祈ります・・・ねvivianeさん・・・✿✿


by ryuyokaonhachioj (2014-05-09 13:42) 

viviane

ma2ma2さん
ママドールの百万石、お知り合いですか?^^
郡山はまだまだ奥が深いですよ~♪
足の具合如何ですか?仙台へは来られるのですね^^お待ちしていま~す

by viviane (2014-05-09 13:49) 

ryuyokaonhachioj

追伸:先日オナガアゲハが飛んでるのを、見ました。
運転中で、残念でした。だんだんと、蝶も姿を見せて
くれます~柑橘類の樹があると、黒系のチョウも良く
見掛けるんですが、家の側の樹が大雪の時に倒れ
て~今年はだめでしょう・・・他で探そう~蝶を・・・✿✿
by ryuyokaonhachioj (2014-05-09 13:50) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
妹に連れて行かれたこの会社は、本当の山奥・・確か峠近くだった気がします
それが~今や東京にまで出店する企業になったなんて・・
支えてくれた方々の力も有るでしょうね
頑張って欲しいですね^^
by viviane (2014-05-09 13:52) 

昆野誠吾

ありゃりゃ、、プリンに目が無いんです。。
しかもキャラメルソース?
見るだけなんて生殺しです^^;
by 昆野誠吾 (2014-05-09 16:09) 

koh925

電子部品会社から生キャラメルに転業しても
社名を変えないのは社長さんの意地でしょうか、いいですね
by koh925 (2014-05-09 19:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

異業種への参入は、難しいですね。。
でも、よく頑張られての成功ですね。。
いざとなったら、みんなでお弁当屋でもやろう・・・・とは、
ここで、みんなで・・と言う言葉に感激ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-09 21:35) 

しきみ

異業種からの参入、凄いですね。
たとえ資金があっても、実行して成功するのは並大抵じゃないはず。
とても美味しそうなプリンで、食べてみたいです^^
by しきみ (2014-05-09 21:43) 

viviane

昆野誠吾さん
あら、あら・・そうでしたか・・
東京駅まで足を運んでください(^.^)/~~~
by viviane (2014-05-09 21:50) 

viviane

koh925さん
そうですね、この会社のお陰で今が有る…と言った感謝の意味も含めてでしょうね♪
by viviane (2014-05-09 23:18) 

viviane

なんだかなぁ~横濱男さん
皆に支えられていることを常に念頭に置いて頑張って来られた事が、成功へ導いてくれたのでしょうね
経営者の御手本ですね♪
by viviane (2014-05-09 23:22) 

viviane

しきみちゃん
色々御苦労もあったでしょうね
部下を思いやり、前向きに生きる人を、神様はきちんと見ている様な気がしますね
by viviane (2014-05-09 23:24) 

mamii

電子部品会社がスイーツを・・・・・
180度の転換ですね。
by mamii (2014-05-10 11:48) 

ryuyokaonhachioj

仙台も、これから蝶が飛び回ってくれると、
良いですよね~vivianeさん待ってて~柑橘類に
飛んできては、卵を産み・・・モンキアゲハとかクロ
アゲハとかが見れるね。嬉しいでしょう~
by ryuyokaonhachioj (2014-05-10 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。