SSブログ

雪の壁 [Japan]

ゴールデンウイーク・・・日本の休日を、皆さんも楽しく過ごされた事と思います

森と水と山の国 日本には至る所に名瀑があります
IMG_0007.JPG
深緑の断崖から落下する純白の滝を、仙人たちは「神」と崇めかけがえのない遺産として残してくれました
蔵王連峰の「三階の滝」 
「日本の滝百選」の一つに選ばれています
DSC02343.JPG
途中、滝壷が三か所ある所から「三階の滝」と命名されています
DSC02344.JPG
この辺りの新緑は、葉で頬を撫でたくなるほど陽を透けて柔らかです
DSC02346.JPG
冬季閉鎖中だった蔵王エコーラインが4/25に開通しました
この新緑とは全く違った残雪の雪の壁を楽しみながら~山形県側や御釜までドライブできます
DSC02324.JPG
最高のお天気!オープンカー日和~[ぴかぴか(新しい)]  一枚目の写真の頂上まで~いざ!
DSC02325.JPG
DSC02326.JPG
雲が手の届きそうな・・頭上を凄い速さで流れて行きます
DSC02328.JPG
蔵王エコーラインは蔵王連峰を東西に横断し、宮城県と山形県をつなぐ山岳道路です
昭和37年11月に開通しました 小さい頃、ここへ連れて来られるのがとても嫌でした・・車酔いで・・
DSC02331.JPG
でも、自分で運転出来る様になると酔わないものです
途中、脇に寄せて停める場所すらなく~車中方の撮影です 
DSC02332.JPG
11月初旬から翌年4月下旬までは冬季閉鎖される「蔵王エコーライン」
DSC02333.JPG
開通後から5月上旬までは、午後5時~翌朝8時の間は夜間通行止めとなります
それもそのはず・・山頂・お釜へ近づくにつれ~霧で視界ゼロです・・寒~~~い 気温2度~
DSC02335.JPG
エコーラインから枝分かれし、刈田山頂(御釜手前)まで伸びる有料道路・蔵王ハイラインも開通しました
ところが~視界ゼロの為、美しい蔵王のお釜は撮影不可能・・余りの寒さに耐えかねて・・下山します
DSC02337.JPG
例年、開通後は5月下旬頃まで山頂付近では雪の壁が見られます
DSC02338.JPG
「雪崩注意!」の看板にドキドキしながら走ってきました
DSC02340.JPG
5月中旬頃から麓より・・葉が緑色に変わり~マイナスイオンたっぷりの美しい新緑になります
そして~紅葉は山頂から・・9月下旬頃~徐々に山頂から始まり、約1か月程かけて麓までおりていきます
DSC02341.JPG
麓へ降りると~やはり天気は快晴!23度・汗ばむほどの気温
蔵王は見事に山の四季を表現してくれています
nice!(104)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 104

コメント 43

昆野誠吾

すごい絶景ですね・・・
スタートの頃はこんな環境でオープンカーは素晴らしい!
と思ったけど段々寒さが伝わってきました^^;
でもこの雪壁、是非生で見てみたいです!
by 昆野誠吾 (2014-05-08 00:23) 

リック

雪崩注意って、確かに怖いね^^; でも絶景に癒されたことでしょうね♪
by リック (2014-05-08 04:53) 

himanaoyaji

寒~~~い 気温2度~    って  オープンカーじゃん、(笑)
しかし、すごい雪の壁ですね、10mは有りそう。
by himanaoyaji (2014-05-08 05:27) 

獏

復帰いたしました^^)
素晴らしい景観ですね☆
オープンカーでの疾走は季節を感じられて
素敵でしょうね!!

by 獏 (2014-05-08 05:43) 

hatumi30331

蔵王はまだまだこんなに雪!?
そうやろうね〜
平野でもかなり涼しい日が続いたものね。
でもすばらしい景色〜
ドライブ気持ち良さそう〜♪^^

幼虫さま・・・元気です。(笑)
by hatumi30331 (2014-05-08 06:27) 

ma2ma2

蔵王は結構雪が残っているのですね!
火曜日に10kmほど走ってみましたが、やっぱりまだ足に違和感があるので仙台は棄権しようと思います(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-05-08 07:37) 

prin4795

かっこいい!!!

二女夫婦から、絵葉書(?)写真はもらったことがあります。

実際おとずれることは?すごいですね~~
憧れます。しかし実際、走るのは恐そう~
by prin4795 (2014-05-08 07:55) 

駅員3

いつも心温まる応援コメント、ありがとうございます。
しばらくは不定期更新でご訪問もままならないと思いますが、よろしくお願いします。

良いですねぇ、青天井。
こんなところを僕もジープで駆け抜けたいです。
by 駅員3 (2014-05-08 08:07) 

川島

純白の滝本当に神ですね、素晴らしい景色です^^
雪の壁がすごすぎて圧倒されます(笑)
by 川島 (2014-05-08 08:11) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

すごい雪の壁ですね~(+_+)
私は、まだ蔵王エコーラインは通ったことないです。
お釜も、ryoyaとaiだけ、蔵王合宿に行ったときに
見たらしく、超きれいに見えたそうです。
今回は視界ゼロで、残念でしたね。
気温2度は真冬・・・、山がもっている季節って
場所場所で変わって、おもしろいですね。


by まちゃよ (2014-05-08 08:13) 

raomelon

お久しぶりです(*^^*)
両側にそびえ立つ雪の壁…
オープンカーでのドライブは迫力満点ですね~
日本の美しい自然は世界に誇れる財産ですね^^
GWは息子が帰って来て、嬉しいひと時でした♪
by raomelon (2014-05-08 08:17) 

よーちゃん

2度と23度って、極端すぎー( ̄◇ ̄;)
日本はやっぱりオモロイ国ですわ。
by よーちゃん (2014-05-08 08:32) 

楽しく生きよう

オープンカー佳いナー。
by 楽しく生きよう (2014-05-08 08:46) 

shiho

雪が、まだ残っていますね~。
寒そう。
by shiho (2014-05-08 09:02) 

PENGUIN

雪の壁すごいですね。
こんな所をドライブ出来たらいいですね。
by PENGUIN (2014-05-08 09:27) 

mamii

残雪が凄いですね、こんなに積もるんですね。
by mamii (2014-05-08 10:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

蔵王が懐かしいです。
会社の保養所があったので、蔵王に泊まったことがあります。
お客は、カミさんと二人だけだったので温泉も独り占め。。。
いや、二人占めでしたね。。
思い出しました。
まさか、テッペンまでオープンじゃないですよね??

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-08 15:37) 

viviane

昆野誠吾さん
はい、頂上(ハイライン)は寒くて寒くて・・(>_<)
実際に見るともの凄い迫力ですよ!
写真を撮りたくても車寄せする所が無いので、
運転しながらの撮影でした・・^^
by viviane (2014-05-08 17:03) 

viviane

リックさん
この時期「雪崩注意!」と「熊出没注意!」の立札は・・怖いです^^
良い空気と絶景に癒されました♪

by viviane (2014-05-08 17:05) 

viviane

himanaoyajiさん
若いふりしてハイラインもオープンで走ろう~!と思ってましたが・・
やはり無理でした・・(^-^;
そうですね~高い壁だと10メートル以上あるかもしれません
実際に見るとそれはそれは~見事ですよ!
by viviane (2014-05-08 17:07) 

viviane

獏さん
お帰りなさい!私も今日から再開です
オープンカーの秘密・・実は春と秋にしか屋根を開けられません・・(^-^;
夏は暑さで・・逆にオープンに出来ないんですよ^^
by viviane (2014-05-08 17:10) 

viviane

hatumi30331さん
素晴らしい景色でしょう~~!
山頂まで直ぐなのに、こんなに気温が違うなんてビックリ・・
女心と秋の空、女心と山の天気・・あっという間に視界0で焦ったわよ~
幼虫様、着々とお育ちの様で・・何よりで御座います^^
by viviane (2014-05-08 17:13) 

viviane

ma2ma2さん
6月までは残雪が見られます
そうですか!残念ですね・・
棄権されるのに仙台へは来られるのですね!?
by viviane (2014-05-08 17:15) 

viviane

prin4795さん
視界0になると、流石の私でも運転はちょっと緊張します
雪の壁、実際に見ると「おーーーーー!」と叫んでしまいますよ、きっと・・^^
by viviane (2014-05-08 17:18) 

viviane

駅員3さん
この近くで駅員3さんと同じ車を見掛けたんですよ^^
青天井、星天井もオープントップの醍醐味ですね♪
by viviane (2014-05-08 17:20) 

viviane

川島さん
雪解け水がザーザーと、至る所から流れ出ていました
集まって集まって~神の滝となるのでしょうね・・
雪の壁、実際に見ると驚きですよ~^^
by viviane (2014-05-08 17:22) 

viviane

まちゃよちゃん
そうなのね~お子ちゃまたちはお釜を見た事あるのね^^
今の時期と夏が一番綺麗よ~子ども達にもこの雪の壁見せて上げたら?
隣席の息子は「おーーーーーーー!」と叫んでたわよ^^
GW中はもの凄い混雑したみたいね・・
by viviane (2014-05-08 17:25) 

viviane

raomelonさん
お久しぶりでした^^
屋根を開けられるのは、この時期限定なんですよ・・
夏は暑くてとてもとても・・・
四季がある国・日本に生まれて良かったわね~♪
息子さん帰郷されてたのね^^クーちゃんも大喜びだったでしょう~?^^
by viviane (2014-05-08 17:28) 

viviane

よーちゃん
ほんの少し走っただけなのに、こんなに気温が変わるなんて・・
半袖からダウンに変身でした^^
by viviane (2014-05-08 17:30) 

viviane

楽しく生きようさん
今の時期だけですよ・・オープントップで走れるの・・^^
by viviane (2014-05-08 17:31) 

viviane

shihoさん
山頂はかなり~寒かったです(>_<)
by viviane (2014-05-08 17:32) 

viviane

PENGUINさん
期間限定なので、中々チャンスが無いと見る事は出来ませんね・・
今年は見る事が出来てラッキーでした!
by viviane (2014-05-08 17:34) 

viviane

mamiiさん
これでも融けたんですよ~蔵王は東北一のスキー場ですから・・
by viviane (2014-05-08 17:35) 

viviane

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
そうでしたか! 蔵王の温泉は良かったでしょう~?^^
この辺りには保養所が沢山有りますね!
山頂(お釜)までオープンで行こうとして・・息子に止められました(^-^;
by viviane (2014-05-08 17:37) 

ryuyokaonhachioj

蔵王連峰の三階の滝、日本滝百選に凄い・・・一度
見たい・・・残雪の間を流れる冷たそうな流れ良い感じ
に撮れてます。vivianeさん蔵王エコーラインを、素敵な
オープンカーで雪の壁の縫って走るの良いな~最高で
しょう・・・良い写真が揃ってますよ~♪♪
今日は、午後から2か所の病院にお見舞いに行ったので
遅くなちゃった。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-08 18:45) 

okin-02

訪問 nice!有難う御座います。
ご無沙汰致して居ります、我が家のPCも・やっと
xpからWIN8.1に乗り換えする事が出来ました・・・
不慣れで・使い慣れるまで時間が懸かりそうですが??
これからぼちぼち再開しますのでお付き合い宜しくです。

by okin-02 (2014-05-08 20:38) 

しきみ

まだまだ、雪が残ってるんですね。
自然って、やっぱり凄い。
by しきみ (2014-05-08 21:27) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
雪解け水をいただいた勢いよく流れ落ちる滝、結構遠くだったのですが~ズームで寄ってみました^^
エコーラインの雪が融ければ、車を脇に停められるのですが・・
何せこの雪・・片手で撮影、片手で運転・・(>_<)うまく撮れてますか?
by viviane (2014-05-08 21:43) 

viviane

okin-02さん
此方こそ御無沙汰しておりました
Windows8.1に慣れるまでは結構大変ですよね
頑張って下さい^^
又宜しくお願いします
by viviane (2014-05-08 21:45) 

viviane

しきみちゃん
蔵王は6月頃まで残雪が残ってます
もう少し先の月山は夏スキーも出来るんですよ~
冬は余りに雪深いので閉山してます^^
四季を持つ日本の自然・・素晴らしいわね
by viviane (2014-05-08 21:47) 

Azumino_Kaku

お邪魔します。
蔵王の雪の壁もなかなかのものですね。

by Azumino_Kaku (2014-05-08 22:23) 

viviane

Azumino_Kakuさん
ご訪問&コメント有り難う御座いました!
この壁は6月中旬まで見られます^^
自転車でエコーラインを登っている方も沢山いましたよ^^是非!
by viviane (2014-05-09 08:08) 

yuzuhane

青空とのコラボがいい感じですが、雲や霧の中もまた違った味わいがありますね。車が止められないのがちょっと残念ですが、素晴らしい眺め拝見させていただきました。
by yuzuhane (2014-05-09 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました