SSブログ

山海づくし勝也 de 食べログオフ会 [gurmet 日]

食べログ・KAKAKU.comさんからお誘いを受け、食べログオフ会に参加させていただきました
あまりこういった席へ私が出向くのを好まない主人ですが・・
「食べログからお誘い!? 凄いよ~行っておいで!」と、快く臨場させてくれました
宮城&岩手のレビュアーさん(私を含め6名)と食べログ本社からの3名で~
国分町にある「山海づくし勝也」に於いて、食べる事に拘りを持つ方々のオフ会
IMG_1217.JPG
正直、このお店に辿り着くまでとことん迷いました・・・ ニュー千鳥屋ビル脇の道を行ったり来たり・・
国分町の雑居ビル2階以上は、殆ど~2次会・3次会系の飲み屋さんが多く、私達には縁遠い存在なのです
やっと見つけて入店
IMG_1194.JPG
出欠確認の後、9名の乾杯~~~
IMG_1196.JPG
生のりの酢の物 
IMG_1185.JPG
鮟肝
IMG_1191.JPG
白子三杯酢
IMG_1188.JPG
このお店はメニューがないそうです
IMG_1211.JPG
その日仕入れた一番の食材で親方が出してくれるそうです[左斜め下]拘りを持った親方
IMG_1197.JPG 
毛ガニのてんこ盛り!
IMG_1199.JPG
私の隣のレビュアーさん、カニがお嫌いなそうで・・
みそはお好きと言っていましたが・・せっかくの毛ガニが遠慮の塊になっているので~~
私がその方の分+みそまでしっかりいただきました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
IMG_1200.JPG
毛ガニは私の大好物!カニを食べながらでもお喋りできる特技を持っています!
刺し盛り
IMG_1201.JPG
ここで・・またまた私の大好物・鮑の登場~もうこうなったら~~遠慮なくいただきます
IMG_1202.JPG
海からウニまでやって来ましたよ~~
IMG_1203.JPG
で、お代わり~どんどん進みます
食べログ本社の方も、レビュアーさんも食べることが大好きなだけあり・・素晴らしく良く飲まれます!
IMG_1207.JPG
宮城を代表するお酒 母の知り合いの造り酒屋・佐浦酒造の浦霞&禅
私は生憎・・日本酒が飲めません 食べログ本社の女性は日本酒とワインのみ!かなりの酒豪さん[ぴかぴか(新しい)]
因みにこのお店の浦霞はこのテーブルで全て~完売でした・・
IMG_1204.JPG
カキフライと~なんと~鱈きくのフライです!
IMG_1205.JPG
こんなに素晴らしいお料理で・・何だか申し訳ないような・・
と、思っていたところへ~ビーフシチュー???
IMG_1208.JPG
煮込んであります!トロトロ~に!
IMG_1209.JPG
トイレへ立つとカウンター越しの親方に、食べログレビュアーさんはまめだね~と言われました
IMG_1215.JPG
まめですが、暇では有りません[あせあせ(飛び散る汗)]
私の食べログ記事はブログからのアップなので~
他のレビュアーさんの記事は殆ど見たことがありませんでした
IMG_1213.JPG
ところが、他のレビュアーさんは私の食べログ記事どころか、ブログまでいつも見ていて下さっていた事
ビックリ!感動~~!とっ~~ても嬉しかったです!
そして~Fさんがレビュアーさんへ・・レンジャー人形をプレゼント[黒ハート]
私はピンク!ブログも心もピンクですからね~有り難う~~Fさん!
IMG_1214.JPG
Fさん始め~レビュアーの皆さん、食べログ本社の御三方・・楽しい時間を有り難うございました[るんるん]
人間にとって大切な「食」 その「食」への拘りを持つ方々
夫々の感性・主観で、夫々に色々な拘りが有り~楽しい方々と語り合う事が出来ました
拘りを持つ方には最高のお店だと思います セッティングされた食べログ本社のHさんの目は確か!
メニューのないお店で、親方拘りの「美食」を楽しんでみませんか?

山海づくし勝也割烹・小料理 / 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅

夜総合点★★★★ 4.0


nice!(105)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 105

コメント 44

そばお

このあとのコマンサバやサイモンズバーも含めて、
楽しいひと夜でした。
vivianeさんが書かれていたパイ&シューすがわら、
私もファンの一人です。
何日か前に食べログに書きました。
サイモンズバーで100円借りたまま先に帰りましたので、
いつの日かお返しできる日あればと思っております。。
by そばお (2014-02-06 01:04) 

T

お会いしてメチャファンになっちゃいました!
食べログも楽しいブログも応援しています!
by T (2014-02-06 01:05) 

参加者S

その節はお世話になりましたぁ♪
マメなので良い写真が撮れるんだなぁと納得しました。
今後も楽しみに拝見させて戴きますぅ~~~
by 参加者S (2014-02-06 01:25) 

ちょいのり

ぐわ・・・もう素材がいいのが見て取れる^^;
うらやましいったらありゃしませんw
(食べ手としても作り手としても)

by ちょいのり (2014-02-06 01:35) 

リック

辛党にはたまらないメニューの数々・・・すげぇ~~♪
新宿の大久保にある小料理屋を思い出しました、接待で連れて行かれましたが、やはりメニューがなく、親方の出される料理をひたすら食うという^^
こういうお店は素敵です!
by リック (2014-02-06 04:59) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

うわぁ、本当に山海づくしですね。豪華食材ばかり!!
親方さんも、いい職人さんのお顔されてますね~。
食べるということ=毎日の事なので、少しでも食べることより
幸せ感を得ることができると、楽しさも何倍もありますね。
またいい出会いができて良かったですね♪

これからもvivianeさんのグルメ記事は絶対チェックしますからね~(*^。^*)


by まちゃよ (2014-02-06 05:38) 

himanaoyaji

まいったな~~、 こんなの見せられたらたまらないです、
アワビにウニに蟹に・・・日本酒に・・・たまらんな~~p(^-^)q
” ウ ・ ラ ・ ヤ ・ マ ・ シ ・ イ !! ”

おっと、耳鼻科は近くに有るんだけど「ワーファリン:血液サラサラにする薬」飲んでるので困ったな~~ (笑)
by himanaoyaji (2014-02-06 06:38) 

獏

なるほどなるほど☆
実に左党をそそる画像ばかり・・・(@@;)
出張時には・・・(^w^)☆


by 獏 (2014-02-06 06:41) 

ma2ma2

日本酒は飲まないのですが、お酒が進みそうなお料理ばかりですね!
食べログのオフ会なるものもあるのですね、参加してみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-06 06:50) 

チヨル

・・・食べたい。。。
・・・飲みたい。。。♪
by チヨル (2014-02-06 07:01) 

hatumi30331

こういうことがあると・・・写真にもブログにも熱が入るね!^^
良いなあ〜♪^^
お店の話しや料理の話しで盛り上がるね〜♪
美味しいモノを食べておしゃべりして・・・・
最高のひととき!
大阪でもこんなんないあかな?(笑)
by hatumi30331 (2014-02-06 07:03) 

駅員3

こだわりをもった親方の目…真剣そのもので、怖いくらいですね。
その親方が生み出した料理、もう写真みただけで、「俺はおいしいぞ!!!」と主張しているのがわかります(^^)
by 駅員3 (2014-02-06 07:04) 

旅爺さん

おはよう御座います。
豪華なオフ会でしたね、これなら爺も参加したくなります。
御主人も話が分かる人で嬉しいですね。
by 旅爺さん (2014-02-06 07:07) 

raomelon

豪華なお料理~( *´艸`)
さすが食べログさんのオフ会ですね^^
ブログも心もピンクなviviane さんの記事
これからも楽しみにしています(^^♪
by raomelon (2014-02-06 07:37) 

よーちゃん

すごいすごいすごいー!
なんてステキなお料理&お酒!
こんな企画に招かれるなんて、さすがですね。
私も呼んでほしいです(^_^)
by よーちゃん (2014-02-06 08:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

全てが美味しそうですね。。
最後のビーフシチューは、意表を突きますね。。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-06 08:33) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2014-02-06 08:56) 

美美

うわ~♪
朝からこんな美味しいそうな料理を見せられたらたまりません^^;
皆さん楽しい会だったようですね。
vivianeさんのお人柄もあって和気藹々の雰囲気になったのでしょうね♪
by 美美 (2014-02-06 08:56) 

川島

また良いご縁が広がったんですね^^
親方の料理への真剣さがでている表情ナイスです♪
by 川島 (2014-02-06 09:26) 

ryuyokaonhachioj

山海づくし勝也~食ベログオフ会
良いな~ビールで乾杯!
毛ガニが食べたくなってきた~~
それから、ウニのてんこ盛が美味しそうです~
丁度、昼の時間になるところなの~~~
昨日、気温が低く寒かった・・・雪が解けきらない
です。vivianeさん昨日、朝解けないうちに、散歩に
近いところに行って、見つけたのがアップの写真なの
・・・今日も今は、良く☀☀てる~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2014-02-06 11:46) 

viviane

そばおさん
その節はこちらこそ楽しい時間を有り難うございました^^
ブログへのご訪問、重ねてお礼申し上げます
パイシューのすがわら、仙台では老舗なんですよ~
父がすがわらのアップルパイが好きで、良く買いに行きます
後で食べログチェックしてみますね♫
100円? 私じゃなく、norikkoさんでは? 
いつの日か又お会いできると良いですね!
by viviane (2014-02-06 16:26) 

viviane

Tさん
こちらこそ楽しい時間を有り難うございました!
嬉しいお言葉~☆
これからもブログ&食べログ、応援よろしくお願いします!(^^)!
by viviane (2014-02-06 16:27) 

viviane

Sさん
あの時も写真の事褒めてくださってとても嬉しかったです!
とても励みになりました^^
こちらへのご訪問&コメント有り難う御座います
まめ・・と言うより~女性の目線なのでしょうね・・
Sさんの記事もとても楽しいですよ!
これからも宜しくお願いしま~す☆
by viviane (2014-02-06 16:30) 

viviane

ちょいのり君
そうでしょう~やはりプロ!材料・素材の良さが写真で分かるなんて!
滅多にこういったお店には行く機会が無いので、とても新鮮でした^^

by viviane (2014-02-06 16:32) 

viviane

リックさん
辛党と言うと・・やはり日本酒組ですか?^^
大久保にもそんなお店が有るんですね~!
食べログにアップされているかも!!
私はこう行ったお店に行く機会が無いので、とても新鮮で(ネタも)・・嬉しかったです♫
by viviane (2014-02-06 16:34) 

viviane

まちゃよちゃん
大丈夫?風邪ひいたりしてない?
グルメチェック有り難う~☆
食べログレビュアーさん方、そして~本社の方(若者)とも又縁が広がり、良い出逢いが出来ました
新鮮なお料理と素晴らしいネタ!お父様が来仙されたら是非!
by viviane (2014-02-06 16:37) 

viviane

himanaoyajiさん
日本酒、いける口なんですね・・私、まだまだ若輩者です・・(/_;)
素晴らしいネタ、カニは殆ど独り占め状態でした^^
ワーファリン飲んでるの? 血栓の気配でも? 
納豆やグレープフルーツは控えないといけないでしょう?
あら、じゃ・・チョコもちょこっと無理ですね・・( ;∀;)用意してあるのに・・
by viviane (2014-02-06 16:42) 

viviane

獏さん
そそられますか?^^
こう行った所へ私は中々行く機会が無いので、とても新鮮でしたよ(ネタも・・)
ご出張で来仙する際はご連絡ください!
絶対に獏さん一人では行けません^^辿り着く前に他店に入っちゃいそう^^
by viviane (2014-02-06 16:44) 

viviane

ma2ma2さん
お酒お強いのに・・日本酒はダメなんですね~良かった^^
私もダメです・・1杯で吐きます!(^^)!
食べログの選ばれしレビュアーさんのオフ会ですから・・
ma2ma2さんも食べログ記事書けば?^^
by viviane (2014-02-06 16:46) 

viviane

チヨルさん
ご訪問有り難う!
カブちゃん、ゆらちゃん、元気そうですね^^
by viviane (2014-02-06 16:47) 

viviane

hatumi30331さん
食べる事と言う共通点が有るから、色々話も盛り上がりました^^
それにしても~皆さん良く飲みます(食べるより・・飲む!)
hatumiさんのランチや飲み会の記事を食べログにアップすれば~レビュアーになれるわよ!!
簡単だから!ブログから投稿をクリックしてlink貼るだけ・・
そうすれば~食べログさんからお誘いが来るかも^^
by viviane (2014-02-06 16:51) 

viviane

駅員3さん
そうですね~坦々と仕事をこなし、拘りを持った食材を自らの目で選び提供する・・
こう言った拘りのお店・・良いですよね~☆
毛ガニは本当に肉厚で美味しかったです!
by viviane (2014-02-06 16:53) 

viviane

旅爺さん
選ばれし食べログレビュアーさんのオフ会、爺様も食べログレビュアーデビューしてください!^^
こう言ったお誘いが来るかもしれませんよ☆
オフ会とか、余り主人は好まない人なんですよね・・
私は結構好きなんですけど^^
by viviane (2014-02-06 16:55) 

viviane

raomelonさん
食べログ本社の女性が選んだお店でした
「どうして??このお店?」と疑問でしたが~大正解!
本当に豪華なオフ会でしたよ~☆
有り難う御座います!私もクーちゃんの毎日、見守らせて下さいね♫
by viviane (2014-02-06 16:57) 

viviane

よーちゃん
食べログ記事はブログから投稿しているだけなので、こんな企画にお呼ばれされるとは思ってもみませんでした^^
豪華でしょう~中々こう言った拘り親方のお店には行く機会が無いので、とても新鮮(ネタも・・)でした!
by viviane (2014-02-06 16:59) 

viviane

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
そう、そう^^意表を突いたビーフシチューでしたが・・
考えてみれば店名は「山海づくし・・」なんですよね
「山」もあり!^^
by viviane (2014-02-06 17:01) 

viviane

はくちゃん
ご訪問有り難う!
by viviane (2014-02-06 17:02) 

viviane

美美様
こういったお店には中々行く機会が無いので、とても新鮮で楽しい一時でした!
食べログレビュアーさん、本社の方の食への拘りと、お酒の飲みっぷりにも~感動しました^^
by viviane (2014-02-06 17:04) 

viviane

川島さん
この歳で・・又良縁が広がってしまいました(/ω\)
食欲は全ての欲に繋がり、生きてくうえで一番大切なことですよね・・
「食」に拘りを持つ方々とのお話は興味深いものでしたよ^^
親方・・無口です・・良いでしょう~?^^
by viviane (2014-02-06 17:06) 

viviane

ryuyokaohachiojさん
同じ食に興味のある方々の集まりだったので、楽しい時間が過ごせました
カニ・・殆ど独り占め^^ ウニも新鮮でとても美味しかったです!
by viviane (2014-02-06 17:08) 

ちょろっとぶぅ

ただいまぁ。。。
食べログオフ会なんて、あるんですね。
この時間でも、参加したぁ~~~いw(^∞^)w
どれも、美味しそうすぎですぅ♥
by ちょろっとぶぅ (2014-02-07 00:15) 

shiho

美味しそう〰\(^o^)/
by shiho (2014-02-07 21:50) 

viviane

ちょろっとぶうさん
遅くまでお仕事お疲れ様~!
記事を書いているレビュアーさん方のオフ会よ^^
ブログから投稿してもレビュアーになれるわよ~♫
by viviane (2014-02-07 22:41) 

viviane

shihoさん
ご訪問有り難う!
by viviane (2014-02-07 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました