SSブログ

Do'ng Kho'i ドンコイ通り Ⅱ [ベトナム・Vietnam]

新年最初の記事は昨年12月から引き続きベトナム女子旅です

市民劇場からサイゴン川へ向かい、一通りショッピングを終えた私達・・
ホテルへ荷物を置いて、今度は逆方向のドンコイ通りを歩きます
鮮やかな黄色の外壁の中央郵便局
IMG_9294.JPG
1891年フランス人建築家ヴィルデューによって建造されました
IMG_9299.JPG
ガラス張りの半円筒型天井は、大ボールド天井と呼ばれていて~陽光が内部に差し込む様になっています
IMG_9296.JPG
当時、フランスで流行っていた鉄骨構造が特徴です
IMG_9297.JPG
正面にはド~ンとホーチミンさんの肖像画が・・
IMG_9302.JPG
アーチ型の鉄骨の付け根は、お花をモチーフにした可愛らしい装飾がアクセントになっています
IMG_9301.JPG
床もこんなに美しい~
IMG_9300.JPG
手紙を出すときは勿論、国際電話や航空貨物を送る時も利用できます
IMG_9278.JPG
この辺り・・バイクタクシーや物売り、スリも多いので注意です
IMG_9267.JPG
中央郵便局向かいの~聖母マリア教会
やっと~4人で記念撮影~[カメラ]
IMG_9306.JPG
2本の塔が象徴的な教会は、1880年に6年の歳月をかけて完成しました
IMG_9307.JPG
奥行が100m近いこの教会には、マルセイユ産の赤レンガをはじめ~
材料は全てフランスから運ばれたそうです
IMG_9295.JPG
南国の地でレンガ造りの建物は室内が暑くなり、実用的ではないため通気口を造る等・・
気候に合わせた建築の苦労もあったようです
日曜には全部で7回のミサがあり、ベトナム人の信仰の熱心さに驚かされますね・・
ホーチミン市内はフランスの街路計画に基づいて街づくりがされています
IMG_9308.JPG
ビスタと呼ばれるもので、大通りの突き当りに街の顔となる建物をおいているのが特徴です
ドンコイ通りの突き当りがこの聖母マリア教会になります
IMG_9304.JPG
nice!(132)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 132

コメント 40

Peace begins with a smile

ベトナムにも素敵な教会があるんですね♪

by Peace begins with a smile (2014-01-10 00:51) 

ちょいのり

ああ・・・赤レンガとか間近で見たいなあ・・・
by ちょいのり (2014-01-10 01:35) 

hirochiki

聖母マリア教会は、内部も見てみたいです。
その前で撮影された写真は、大学生のお嬢様方かと思いました。
by hirochiki (2014-01-10 05:37) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

最後の一枚の写真が、絵はがきのようにとってもきれいに
撮れてますね。
4人でとられた写真も、お顔は見えなくとも
とっても仲良しな様子が伝わってきました。

スリや置き引きがなくなる時代はこないものですかね・・・


by まちゃよ (2014-01-10 05:43) 

himanaoyaji

仲の良い人との海外旅行、楽しそうですね、でもチャント危険予知(対処)は必要ですね、四人組の写真、viviane さんは一番右だ!!
by himanaoyaji (2014-01-10 06:17) 

駅員3

聖母マリア教会…フランスから材料が運ばれたということは、煉瓦は「フランス積み」なんでしょうか!?
これは是非とも見てみたい!!
by 駅員3 (2014-01-10 07:17) 

獏

素晴らしい建築物が残っているのですね(驚)
嗚呼 一度行きたいなぁ☆

by 獏 (2014-01-10 07:23) 

hatumi30331

ベトナムの建物は雰囲気あるね〜♪^^
立派な教会!
みんなで集合写真も楽しそう〜♪(笑)
次は美味しい物かな?へへ;
行ってみたい〜〜☆

今日は晴れて来たけど・・・寒いよ〜〜!
寒波に慣れてない大阪人は・・・ブルブルです。
今日は家で・・・花の手入れでもしてるよ。へへ;
by hatumi30331 (2014-01-10 08:15) 

raomelon

お洒落な郵便局に素敵な教会^^
建築物を見て歩くだけでも楽しそうですね♪
仲良し4人組さんの記念写真が若々しい~
日本列島は寒気に包まれておりますが
南国ムードで暖かくなりました(*^^*)
by raomelon (2014-01-10 08:46) 

よーちゃん

キレイな教会!
ベトナムのイメージ、変わりますわ(^_^)
by よーちゃん (2014-01-10 08:47) 

yuzuhane

鉄骨作りの天井がオルセー美術館を思わせますね。床のタイルも美しい・・・。マルセイユからタイルを運ばせて作った教会・・・フランスとの強いつながりを感じさせますね
by yuzuhane (2014-01-10 09:30) 

ma2ma2

ベトナムは西洋の建物もあるのですね!
その点台湾は琉球と同じ感じでした(^^)
僕の台湾はあと数回で終了します!
by ma2ma2 (2014-01-10 10:20) 

mamii

ベトナムも境界があるんですね。イメージが変わりました。
by mamii (2014-01-10 11:40) 

viviane

Peace begins with a smileさん
ご訪問有難うございます
ベトナムは儒教、道教、仏教、キリスト教、イスラム教などあらゆる方面の宗教要素を取り入れている国です
この教会はフランスに統治されている時代に建てられたもので、とても美しい作りです
by viviane (2014-01-10 14:05) 

viviane

ちょいのり君
次はベトナムへ?どう?^^
by viviane (2014-01-10 14:07) 

viviane

hirochikiさん
この教会は何度も見ていますが、中に入ったことはないんです
私も一度内部を見てみたいです
30代・40代・50代と揃った4人組、何故か全員A型女子
30代の若さとパワーにはかないません(>_<)
by viviane (2014-01-10 14:11) 

viviane

まちゃよちゃん
綺麗な建物でしょう~☆
郵便局の真向かいにあり、この二つの建物はホーチミン観光には欠かせません
全員A型の几帳面女子が集結しました^^
スリや置き引き・・日本以外の国は何処でも当たり前ですね・・(;_;)
by viviane (2014-01-10 14:14) 

viviane

himanaoyajiさん
はい!バッグは前に抱えて歩きましたよ^^
エクアドルの様な惨事はホーチミンでは考えられませんが、気を付けないといけませんね・・
私は~左から2番目ですよ!毎日見てるでしょ?^^
by viviane (2014-01-10 14:16) 

viviane

駅員3さん
フランス積み?と言ったレンガの積み方もあるのですね・・
勉強になります^^
by viviane (2014-01-10 14:18) 

viviane

獏さん
ホーチミンには、こう言ったフランス統治時代の素晴らしい建物がたくさん残っています
機会が有れば~ホント・・是非訪れていただきたいです
良い国ですよ^^
by viviane (2014-01-10 14:19) 

viviane

haumi30331さん
ホーチミンはこんな感じの建物が沢山残されていて、不思議な感覚に包まれる魅惑の国よ~☆
行ってみたいでしょ^^
そうね、後は・・かたつむりと~もう少しでベトナム記事終了^^
寒いわね、風邪なのよ(;_;)
by viviane (2014-01-10 14:23) 

PENGUIN

建築物が素敵ですね。
街歩きするだけで楽しそうです。
by PENGUIN (2014-01-10 14:25) 

shiho

オシャレな教会ですね~☆
by shiho (2014-01-10 14:26) 

viviane

raomelonさん
建物を見て歩くだけ・・でも・・汗だくです(^_^;)暑いのよ・・
お化粧も剥げ落ちて・・顔はとても写せません・・^^
今はその暑さが懐かしい~(;_;)
綺麗な建物でしょう~☆
by viviane (2014-01-10 14:26) 

viviane

よーちゃん
私以外の3人はベトナム初めてでしたが、やはり皆描いていたイメージと全く違うことに驚いていました
いい国ですよ~☆
by viviane (2014-01-10 14:29) 

viviane

yuzuhaneさん
フランス統治時代にかなりの建物が建てられ、街路計画もフランスによって成されたものなので、歩いているとフランスの街並みが見え隠れします
yuzuhaneさんが行かれたら、写真撮りまくりで動けなくなりそうです^^
オルセーもそうですね、駅舎を使ったのですよね?
この建て方はあの頃の流行だったのでしょうね・・

by viviane (2014-01-10 14:33) 

viviane

ma2ma2さん
ベトナムはフランス統治時代が長かったので、街を歩いていても古い建物はフランスコロニアル風の建物が多いですよ
台湾は琉球?私は日本&中国・・の様な感じが・・
ma2ma2さん、ディープな所には全く行ってないじゃないですか?^^
by viviane (2014-01-10 14:37) 

viviane

mamiiさん
教会も寺院も何でも有りますよ~チャイナタウンも在るので、中華も美味しいですよ♫

by viviane (2014-01-10 14:39) 

viviane

shihoさん
フランスからレンガを運んで作った統治時代の教会、綺麗でしょう~☆
by viviane (2014-01-10 14:40) 

ryuyokaonhachioj

明けましておめでとうございます。
更新に青い薔薇の花を持って帰ってきましたよ~
色々ご心配をかけました、家のもお陰で良くなりました。
通院には行くようです~私も通院は同じなの・・・でも無理
なく動きますのでよろしくお付き合い下さいね・・・✿✿
これからも、お返事が遅くなることあると思うのでよろしくね~
by ryuyokaonhachioj (2014-01-10 15:02) 

koh925

中央郵便局と聖母マリア教会には
私が行ったツアー旅行の目玉でしょうか、真っ先に行きましたが
ベトナムにはフランスが統治していた時代の建物が多く残っていますね
by koh925 (2014-01-10 15:30) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
お帰りなさ~い♥ 奥様快方へ向かわれたご様子・・安心しました!
そうですね、無理せず・・お休みする時はお休みする・・そのスタンスが大事だと思います
毎日更新は本人だけでなく、見ている方にもお休みを与えない、悪循環だと思います 
何も気にせず・・ブログは自由ですから!
負担にならない様に・・こちらこそ~これからも宜しくお付き合いくださいね^^
by viviane (2014-01-10 17:24) 

viviane

koh925さん
そうですね、ホーチミン観光の目玉が此方2ヶ所と戦争記念館でしょうか・・
フランス統治時代の建物も多く残っていますが、街路計画までフランスが成していた事には驚きました
by viviane (2014-01-10 17:26) 

美美

赤煉瓦造りの教会素敵ですね。
4人で記念撮影も皆さんお若い雰囲気ですね~(o-∀-o)ゥフフ
by 美美 (2014-01-10 20:14) 

楽しく生きよう

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年一年よろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2014-01-10 21:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

仲間と行くと共有できるので、
楽しさが4倍になりますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-10 21:22) 

viviane

美美様
フランス統治時代の残された遺産です 素敵でしょ?^^
お若い雰囲気~と言うより・・私以外の3人は若いのです(>_<)
by viviane (2014-01-10 21:41) 

viviane

楽しく生きようさん
こちらこそ遅ればせながら・・明けましておめでとうございます☆
何度かコメントを入れようと心掛けましたが、認証コードの設定をしていないでしょう?
コメントを入れたくても入れられません 入れている方はどうやって入れているのかしら・・不思議です
by viviane (2014-01-10 21:44) 

viviane

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
昨年夏は主人とでしたが、女子同士の楽しみ方も色々有りますね^^
今回は30代~50代A型几帳面女子の集まりだったので、とっても楽しかったですよ~^^
by viviane (2014-01-10 21:48) 

ryuyokaonhachioj

アンドン市場の果物が美味しそうです~市場が
賑やかで・・・眼を見張るばかりですよ・・・
バイクタクシーに乗ってみたいきもする~~
vivianeさんの言う通りマイぺースをもっとーに
お互いに楽しみたいですね~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2014-01-11 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。