SSブログ

寝覚屋半兵衛 ねざめやはんべい [gurmet 麺&蕎麦]

山形県では各地に蕎麦街道があり、「山形の名物と言えば蕎麦」が定説
でも・・鶴岡に限っては「麦切り」が蕎麦と同じくらい、あるいはそれ以上に好んで食べられています
IMG_7003.JPG
麦切りといえば半兵衛と言われるほど~地元では有名なお店です
IMG_7004.JPG
寝覚屋のおすすめは何と言っても麦切り うどんでもなく~そうめんでもない・・麦切りです
IMG_7006.JPG
「麦切り」とは~
昔、今でいう「蕎麦」のことを「蕎麦切り」と言ったように・・
小麦粉でこねたものを切ったもの、という意味で「麦切り」と呼んだようです
入口を入ったところでメニューを表示され、そこでオーダーするシステムです
そのめにゅーはこちら・・
IMG_7011.JPG
麦切りとお蕎麦専門店なので、ニシン煮や天ぷら等は一切ありません
注文と同時に着席する席を指定されます 私達は奥座敷 とにかくすごい混みようです
IMG_7010.JPG
家族連れを見ると~2世代・3世代家族が多いです
子供からご高齢者まで、板盛りなので家族団欒の一時となっていました
IMG_7012.JPG
待つこと~15分・・
合盛り(麦切りとお蕎麦)の麦切り大盛り
IMG_7014.JPG
これを~家族で食べます
「そね」と庄内地方で呼ばれる角盆(山形内陸地方では板そばを入れる盆)に盛って
何人かで食べるのが一般的だそうです
IMG_7015.JPG
見事なツヤ!しっかりと水切りされた麦切りは、ツルツルでコシがあります!
IMG_7016.JPG
ツルっとした滑るような麺肌に~もちっとした弾力がある歯ごたえ・・
うどんとは又別物の違いを主張~カツオの効いた少し甘めの出汁が、この麦切りにはピッタリです!
ツルツル~~とにかく美味しい~~
IMG_7019.JPG
麦切りには辛子が合います!
IMG_7020.JPG
蕎麦はツルっとした蕎麦肌で、田舎蕎麦とは全く違う・・そば粉入り(1~2割)麦切り?と言った感じ
色も殆ど麦切りです
IMG_7018.JPG
麦切りの腰が強い「キュッキュッ」「つるつる~」「シコシコ~」という食感はとっても美味しく満足でしたが
その存在感にお蕎麦がすっかり負けてしまっている様な・・
次回食べるとしたら麦きりだけでいいかも・・・
IMG_7021.JPG
麦切り食後の蕎麦湯は~やはり・・お蕎麦の香りはしませんでした
お向かいの離れは団体のお客様(法事や親戚行事・町内会等・・)専用で使われています
IMG_7022.JPG
お土産もできますが、添加物を使用していないので~消費期限は当日
麦切りでこんなに美味しいお店は初めてです[ぴかぴか(新しい)]
東京では麦切りをパスタ代わりに使って評判の良いお店が在るようですが~
やはり・・麦切りは麦切りとしていただきたい・・ですね[わーい(嬉しい顔)]
IMG_7005.JPG

寝覚屋半兵衛 (ねざめやはんべえ) ★★★★☆
山形県鶴岡市馬町字枇杷川原74  [電話]0235-33-2257
10:00~15:00 水曜・第2火曜定休

寝覚屋半兵衛そば(蕎麦) / 羽前大山駅

昼総合点★★★★ 4.2



nice!(80)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 80

コメント 28

リック

これは。。。初耳でした、知らなかったな~^^;;
しっかりと覚えておきます♪
by リック (2013-09-30 05:19) 

himanaoyaji

「麦切り」初めて聞きました、知らなかったですね、
食べ方(皆で食べる)も独特ですし、辛子も""えっ""って感じ、
日本は広いな~~ (北海道の新物サンマ、28日近くのスーパーで¥158でした)
by himanaoyaji (2013-09-30 05:27) 

名犬ゴン太の兄

麦切り・・・
初めて知りました。
まだまだ、知らない美味しい物は多いですね〜♪
by 名犬ゴン太の兄 (2013-09-30 05:37) 

hatumi30331

麦切り? 初めて聞いた!
食べてみたいよ〜♪

仙台行き・・・もうすぐです。
いっぱい当たったけど・・・やっぱり4人になっちゃった。
二人ずつに分かれます。
よろしくね。^^
by hatumi30331 (2013-09-30 07:01) 

raomelon

うどんでもなく、そうめんでもない・・・
「麦切り」食べてみたいな~^^
ツヤがあって見るからに美味しそうですね(*^^*)
by raomelon (2013-09-30 07:13) 

ma2ma2

色は更科みたいに白いですが、盛りつけを見てみると新潟のへぎそばににていますね!
辛子の薬味は珍しいですね(^^)

by ma2ma2 (2013-09-30 08:11) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-09-30 09:20) 

がり

私も初耳です。おいしそうですね。
8月にせっかく静岡県行ったのに
知ってたら食べてきたのに、残念なことしましたぁ。
by がり (2013-09-30 10:05) 

AOKI

ここには行ったことがありますよ。
もう20年以上も前ですが。
すぐそばに人面魚で有名な善宝寺があります。
by AOKI (2013-09-30 10:16) 

ryuyokaonhachioj

寝覚屋半衛・・・店内が混んでるね~それだけ
美味しい、そばなんでしょう~
あの、薔薇の花は紅を所々刺してみたい・・・
vivianeさん今週はばたばた忙しいんだ~~身体に
気をつけてよ~ネ・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-09-30 10:56) 

koh925

藤沢周平の小説の大フアンです
一度、鶴岡に行きたいと願っていますが、実現できれば
寝覚屋半兵衛に是非行きたいです
by koh925 (2013-09-30 16:41) 

viviane

リックさん
麦きりのお店って東京にも有りますよ^^
材料は素麺やうどん等と同じだと思います
by viviane (2013-09-30 16:57) 

viviane

himanaoyajiさん
「麦きり」結構知らない方が多いようです
私は東京にいる時も食べたことがあるのですが・・
さんまのお値段、然程高くないですね^^
by viviane (2013-09-30 17:00) 

viviane

名犬ゴン太兄さん
東京にも麦きりのお店はあるんだけど・・
うどんの様な感じです^^
by viviane (2013-09-30 17:04) 

viviane

hatumi30331さん
ん~関西でも聞かない?麦きり・・私は結構前から~東京でも食べてるんだけど・・(;_;)
うどんと材料は同じ、打ちたてだからシコシコしていて美味しいわよ^^

4人ね~OK!残念だけど仕方がないわよね
楽しみにしてま~す♫
by viviane (2013-09-30 17:07) 

viviane

raomelonさん
そうなんです、材料はうどんや素麺と同じだと思います^^
モチモチシコシコでとても喉越しが良く美味しいですよ♫
by viviane (2013-09-30 17:09) 

viviane

ma2ma2さん
へぎそばですか・・
材料はうどんなどと一緒だと思いますが~何故かカラシが合うんですよ^^
by viviane (2013-09-30 17:11) 

viviane

はくちゃん
ご訪問有難う!
by viviane (2013-09-30 17:12) 

viviane

がりさん
ん?このお店は山形の鶴岡市ですよ~^^
麦きりご存知ない方が多いのでビックリしました!

by viviane (2013-09-30 17:13) 

viviane

AOKIさん
山形ですものね^^やはりご存知でしたか
そう、そう、人面魚で有名なお寺が近くにあるそうですね?^^
それにしても~鶴岡・庄内は遠いですね~山形は広い!!
by viviane (2013-09-30 17:15) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
お蕎麦じゃないんですよ~麦きり^^うどんなどと同じ材料ですね・・
有難うございます!大丈夫ですよ~元気です^^

by viviane (2013-09-30 17:18) 

viviane

koh925さん
鶴岡と聞いて直ぐに「藤沢周平」とくるあたりは~やはりkoh925さん!!
この日は映画村へ行く予定でしたが・・
思いの外鶴岡は遠く~市内散策をして戻りました
鶴岡へ行くなら数泊しないと行けません(;_;)
by viviane (2013-09-30 17:21) 

しきみ

初めて知りました。
蕎麦のように細い、けど饂飩と同じ材料・・・。
食べて見たいですね、これ。
メモしておきます!
by しきみ (2013-09-30 19:22) 

viviane

しきみちゃん
ここの麦切りはお蕎麦よりコシがあって素晴らしいものでした
麦きり、お取り寄せできるかも・・調べてみてね♫
by viviane (2013-09-30 20:21) 

さる1号

辛子が薬味とは
始めて見ました(驚)
by さる1号 (2013-09-30 20:29) 

viviane

さる1号さん
もしかしたら・・冷たいおうどんにもカラシが合うのかもしれません^^
試してみます?^^
by viviane (2013-09-30 23:15) 

macinu

大繁盛店ですね~!!そして皆美味しそう~!うっかり八兵衛思い出しました~(^o^)v
by macinu (2013-10-01 09:49) 

美美

麦切り、初めて聞きました。
一度食べてみたいです。
辛子で食べるのは想像もつきません^^
by 美美 (2013-10-01 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました