SSブログ

奥州二本松 錦秋の霞ヶ城 [Japan]

菊人形まつりの期間中(10/13~11/18)霞ヶ城公園は同時に「紅葉(もみじ)まつり」も催され
土日には様々なイベントも行われて、とても賑やかです[るんるん]

二本松 020.JPG

私達はまだ少し紅葉には早かったようですが、「二本松城跡」霞ヶ城公園を少し散策しましょう

二本松城(にほんまつじょう)は、福島県二本松市郭内にある城跡
日本100名城の一つで、別名、霞ヶ城・白旗城と呼ばれています[ぴかぴか(新しい)]

箕輪門

二本松 022.JPG

材料のカシの巨木は領内箕輪村山王寺の御神木を用いた為、この名が付いています

二本松 024.JPG

立派な石垣です

二本松 074.JPG

二本松 075.JPG

美しい赤松の坂を上り~トコトコ・・[モバQ]

二本松 073.JPG

二本松 052.JPG

二本松 054.JPG

フワフワとした道を~

二本松 053.JPG

暫く歩くと、布袋滝・・この園内(城趾内)にはこういった小さな滝や池が沢山有ります
光重公時代の造園の姿を今に残しています

二本松 050.JPG

このモミジが赤く染まったら見事でしょうね~[ハートたち(複数ハート)]

二本松 060.JPG

わ~~見事な傘松(市指定)です~~[クリスマス]

二本松 055.JPG

別名「八千代の松」とも言われる赤松の巨木  樹齢300年を越しています[がく~(落胆した顔)]

二本松 057.JPG

洗心亭(県指定)

二本松 061.JPG

城趾内に唯一残る江戸期の建造物です

二本松 062.JPG

木造カヤ葺き・寄棟平屋造りの茶亭  

二本松 063.JPG

当時は「墨絵の御茶屋」とよばれていたそうです

二本松 064.JPG

丁度お茶会が行われていました 

そして~茶屋坂を下ると~春は見事でしょうね・・長~い藤棚が・・

二本松 067.JPG

霞池を左手に見ながら~城跡を下ります

二本松 066.JPG


nice!(87)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 87

コメント 22

HIRO

紅葉には少し早かったようですが
抜けるような青い空
寒くないようですし、いい日に行きましたね。
後姿からものんびり散策してる感じが伝わります。
お洒落アイテム、ゴールドのバッグが冴えますね♪
by HIRO (2012-11-09 03:11) 

hirochiki

この日はとてもいいお天気だったようですね。青空がとてもきれいです。
私は、旧姓に松が付くので松にはちょっと特別な思いがあります。
ウッドチップ歩道は、どんな感じなのでしょうか。
歩いてみたい気がしますね。
by hirochiki (2012-11-09 05:06) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

ウッドチップ歩道、本当にふわふわしていて
子供たちが歩いても楽しそうな感じですね。

傘松は、本当に立派ですね。素晴らしい!!
きちんと手入れされてるんでしょうね。

江戸期の建物ですが、全然古さがなく、こちらもきれいに
保たれているのでしょうね。



by まちゃよ (2012-11-09 05:50) 

ma2ma2

毎年紅葉がだんだん遅くなっていますね。
笠松はもの凄く立派でスゴイです(^^)
by ma2ma2 (2012-11-09 07:54) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2012-11-09 08:46) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

今年はどの紅葉有名処も遅いみたいですよ。
ウッドチップの歩道は歩き易く、滑り難く、そして恐らく
寒冷地では冬場も凍結しませんね。良いリサイクルです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-09 09:19) 

koume

ウッドチップの歩道がどんな感じなのか、歩いてみたいです。
立派な笠松にびっくりです^^
後ろ姿のvivianeさんが旅番組の女優さんのように
みえてしまいました^^
バックも洋服も青空にはえますね^^

by koume (2012-11-09 09:37) 

koume

昨日は本当にありがとうございました。
こどもも素直に喜んでいました^^
「素敵な方と知り合えてママは幸せ者だね^^」って。
「そうねのよ~。ママも嬉しいのよ~」って自慢しちゃいました^^

by koume (2012-11-09 09:39) 

ryuyokaonhachioj

二本松 霞ヶ城の石垣が立派な威容を持ってます。
まだ紅葉は早かったようだね~
茶屋坂を歩いてるの、若しかしてvivianeさんかな?
紅葉の時期には真っ赤な紅葉が見れるでしょう・・・。
 
スミレの花は、昨日他にも幾つか咲いてたよ・・・
春の勢いがないようでした。あ~これ感動だって~
思ったね・・・今日は花を探すね・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-09 10:07) 

viviane

HIROさん
良いお天気でしたが、やはり空気は秋・・手が悴んで手袋が欲しかったです(>_<)
今週~来週辺りは紅葉が素晴らしい城趾になると思います
HIROさんの紅葉撮り、密かに楽しみにしているんですよ~^^
何処で撮るのかしら・・
by viviane (2012-11-09 15:38) 

viviane

私の周り・・「松」と名字に付く人、多いかも・・「松」だけの人もいます^^
ウッドチップの遊歩道はフワフワ~
この上を歩くだけで木のパワーを貰えた・・そんな気分になれました^^
by viviane (2012-11-09 15:42) 

viviane

まちゃよちゃん
ウッドチップの公園が有ったら良いのにね~
子ども達は寝転んだり~きっと喜ぶわよね^^
時間が有ればお茶をいただきたかったんだけど・・
紅葉が見事な城趾なんですって!機会が有れば行ってみてね~♪
by viviane (2012-11-09 15:45) 

viviane

ma2ma2さん
とんでも無い暑さの夏から一気に秋に突入したので、葉が色づくのも時間が掛かるようですね・・
この傘松、見事でしょう!? 光重公は政宗と違って「守り」の人だったのでしょうね・・^^
by viviane (2012-11-09 15:49) 

viviane

はくちゃ~ん
出張、行ってらっしゃ~い(^_^)v!お疲れ様です♪
by viviane (2012-11-09 15:51) 

viviane

Lonesome社長さん
あの暑さから一気に寒くなりましたものね・・木々達も戸惑いますよ^^
こういったリサイクル遊歩道、被災地にもどんどん作って欲しいです♪

by viviane (2012-11-09 15:54) 

viviane

koumeちゃん
フワフワで木のパワーを貰えるような道、歩いていて元気になりましたよ~♪
あらま、女優さんにまで昇格してしまったの!?(>_<)

良かったわね、息子さんもkoumeちゃんも少しでも元気になれば~私も嬉しいです^^
by viviane (2012-11-09 15:56) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
「錦秋の~」なのにモミジは青々としていました(>_<)
来週辺りでしょうか・・ここは紅葉が見事な城址公園だそうです♪
はい、のんび~りお散歩は私です^^

今日はどんな花が見つかるかしら・・うちの庭、まだ薔薇が咲いています(^^;)
by viviane (2012-11-09 15:59) 

美美

ゆっくりの散策に良さそうですネ^^
vivianeさんを撮られたのは息子さんかな~♪
by 美美 (2012-11-09 17:43) 

ryuyokaonhachioj

コンデジでも撮れるよ~なるべく、逆光のチャンスが
あったら、先ず一枚撮って・・・静かに近くに行って撮る
んです・・・。

by ryuyokaonhachioj (2012-11-09 17:49) 

viviane

美美様
下では菊人形で賑わっていましたが、公園内は歴史を背負った穏やかな空気に包まれてました♪
私を撮るのはいつもpapaですよ~
息子が撮るのは「虫」か・・最近では「お年寄り」の後ろ姿です(>_<)
by viviane (2012-11-09 19:51) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
コンデジでも!? 時間に余裕を持って~楽しんで撮らないと・・ですね(>_<)
頑張ります!
by viviane (2012-11-09 19:53) 

ryuyokaonhachioj

今日は、昼頃から出かけます。
どんな?写真撮れるかな?アップできる
のあるかな~♪
by ryuyokaonhachioj (2012-11-10 05:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。